整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 揉みほぐしは整体ではありません。

揉みほぐしは整体ではありません。

読了までの目安時間:約 3分

揉みほぐしをするサロンが増えています。
○○整体サロンなんて名前がついていることもあるので、揉みほぐしを整体だと思っている人もいると思います。


揉みほぐしは整体ではありません。


整体は言葉のとおり「体を整える」ことを総称しています。
揉みほぐしだけで体の歪みや動きの悪さやバランスを取ることが出来て、それを目的としていれば整体と言えると思いますが、殆どの揉みほぐしサロンは揉みほぐすことを目的としていると思われるので整体とは言わないと思います。
整体が体を整えることを総称しているとすれば、整体の手技には揉みほぐしなどのように筋肉を緩める手技の他に、骨格の歪みや関節の動きの悪さを調整したり整えたりする手技が含まれています。
整体スクールや学校で調整法を学ぶのはそのためです。
揉みほぐしだけを指導しているとしたら、それは名前の付け間違いではないかと思います。


てあて整体スクールでは全身の筋肉を緩め動きを良くし筋肉を軽くする指針整体を教えています。
この手技は揉みほぐしと似ていますが、押さない揉まない体重をかけない、引くことの刺激をいれるという点で、根本的に違っていると考えています。
その上でスクールではマッスルエナジー・テクニック(MET)という骨格調整と筋肉調整をする手技を指導しています。
METは仙腸関節や脊椎の椎間関節一つ一つを別々に調整し、歪みを取ったり関節の動きを改善させる手技です。
また、同じ手技を使って特定の筋肉だけを緩めることも出来ます。
指針整体とMETを合わせて使うことで、患者さんの骨盤や脊椎のズレや歪みを調整し、全身の筋肉を動きやすくバランスを取ることを目的としています。


揉みほぐしだけをするのは整体ではありません。
調整の出来る整体師を育成したいと思っています。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-7-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teat@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019