卒業生の声・グーグルレヴュー
てあて整体スクールの卒業生からグーグルのサイトにレビューを頂きました。
こちらにも転載します。(名前は出ていたのでそのまま掲載します。)
自分のことが書かれていますが、読んでいるとそうなのかとちょっとこそばゆいような気がします。
でも、指針整体が良いというのは本当にそうです。
この療法は安全生も高く効果も納得性も高いので、本当にいろいろな方に学んで頂きたいと思います。
卒業生や在校生の声を聞いて下さい。
田中さん 女性・現在校生
私は休みが不定期な仕事をしながらの通学のため、通えるか不安がありましたが、振替もできるので安心して自分のペースで通えています。
お休みの融通がきくようであれば、短期間で卒業される方もいらっしゃるようです。
レッスンでは、毎週自分で決める・判断する、ということも併せて練習しています。
自分の感覚をしっかり判断することがこんなに難しいとは思わなかったので、スクールで繰り返し繰り返し練習できなかったらと思うとゾッとします。
就職や独立を視野に入れ自分で考えて工夫できる力をつけたいと思う方には、ただ色々な先生に受け身で教わるよりも確かな力が身につくと思います。
スクールの雰囲気も良く、リラックスした中で楽しく学べております。
浜田さん 女性・卒業生・開業中
平成19年に当スクールを卒業し、今年で開業11年目を迎えました。
指針整体は他に類を見ない、非常に効果の高い整体術であると、日々の仕事を通して実感しています。
ご来院頂いた方からは一様に「今まで色々な所で施術を受けてきたが、こんなに楽になったのは初めてです」と言われます。
よって、リピート率は高く、現在ご来院頂いている方達は皆、長いお付き合いの方ばかりです。
指針は術者の体に負担が少なく、大きな体の方や、様々な症状の方が来られても、効果的な術を行える整体法です。
授業は少人数制で先生と生徒の距離が近く、何でも相談出来る環境で、在学中にお聞きした先生の幅広い知識は、卒業後の大きな支えとなります。
どのスクールに行くのか迷われていたら、是非一度授業に参加してみるか、先生か卒業生の施術を受けられてみて下さい。
何がどう他のスクールと違うのか、ご理解頂けると思います。
大野さん 女性:卒業生・開業中
ピラティストレーナーとして、身体の理解を深めるために入学しました。
荒木先生の授業は毎回とても楽しく、様々な角度から生徒さんに合わせてわかりやすくお話ししてくださいます。
また、整体師でダンサーでもある先生からダンスの身体の使い方、ケアの仕方なども教えていただき、自身のダンス生活にとても役に立っています。
小野さん 男性:卒業生・開業中
日本古来の身体に優しい指針整体は症状の改善はもとより凝りがほぐれ、とても心地よい。
また、MET法(骨格調整)はバキバキしないで筋肉の等尺性を利用したもので、身体に優しく効果が高い。
整体師に必要なほぐし、骨格調整の二つを安全でかつ効果的な手技を教えてくれる。
整体師のみならず身体に興味がある人にはお勧めです。
深谷さん 女性:現在校生
先生を慕って、卒業して開業中の先輩たちもよく授業に参加しにきます。
先輩たちからも親切なアドバイスがもらえたり、とても雰囲気のいいスクールです。
とくに、全くの素人から始め、ナマケモノの自分はこのスクールでなければ続かなかっただろうなと。
出会えたことにとても感謝しています。
青木さん 男性:卒業生・ジム開業中
整体の手技だけでなく、解剖学やビジネス面も教えていただけることが私にはとても良かったところです。
荒木先生はアットホームな環境でなんでも質問しやすい環境を用意してくれます。
小笠原さん 男性:卒業生・開業準備中
ボイストレーナーとして、もう少し突っ込んで身体のことを知りたいと思い、入学しました。
身体のしくみである解剖学の授業だけでなく、アレクサンダーテクニークの話もして頂き、とても仕事に役立っています。
整体を通して他の方の身体を触ることで、自分の身体の事を見直すきっかけにもなりました。
隔月刊セラピストに卒業生と指針整体が紹介されました。
隔月刊セラピストという手技療法やセラピストの業界紙・専門誌があります。
今日発売の2019年4月号に、てあて整体スクールの卒業生と指針整体(本文では指鍼整体)・てあて整体スクールが紹介されました。
【絶対に上がる、手技療法のスキル。】という特集で、トレーニングだけでなく指針整体を導入して満足度がアップし、リピーターを増やしているスポーツジムのトレーナーとして紹介されました。
( https://www.therapylife.jp/therapist/201904/ )
取り上げられたのは浦安でチャンパカというパーソナルトレーニングジムをオープンしている高橋さんと言う女性です。
チャンパカは先に北葛西にオープンしていたデュナミスの支店のような形で出店しました。
パーソナルトレーニングジムのデュナミスを始めたのは高橋さんの旦那さん。
実は旦那さんが先にスクールに入学し、その後に今回記事になっている奥さんとジムのトレーナーのひとりが入学されました。
だからデュナミスでもチャンパカでもパーソナルトレーニングの他に整体のコースがあり、指針整体を受けることが出来ます。
記事にもあるようにパーソナルトレーニングジムにくるクライアントさんにも様々なニーズがあります。
疲れている時や痛みがある時にはすぐにトレーニングに入るのではなく、整体をしてからトレーニングに入るなどの対応をしているようです。
このことが満足度を上げてリピーターが増え経営の安定化にも繋がっているようです。
チャンパカ
千葉県浦安市堀江6-4-15-102
champaca@rna-wellness.jp
047ー390ー5099
https://rna-wellness.jp/
デュナミス
東京都江戸川区北葛西4-8-8
dunamis@rna-wellness.jp
03ー5878ー0102
https://rna-wellness.jp/

整体師認定です!
てあて整体スクール名古屋教室で新たに整体師が認定されました。
Mさんは昨年春に入学され、兵庫県から毎月4日通って来られていました。
兵庫から4日間は毎日新幹線通学です!
正直、凄いことだなぁと思います。
整体師認定おめでとうございます!
とても優しい手の整体師ですが、ちょっと優しすぎるところと真面目すぎると言う、過ぎる関係を少し気にしなければ行けません。
患者さんを前にするとやりたいことがどんどん出てきて時間がかかってしまう。
結果が出るまではどこまでもやり続けようとしてしまう。
整体師になったばかりで患者さんを診るとそうなりがちです。
仕方がない部分もありますが、時間を長くしすぎると患者さんの体が疲れてしまいます。
また調整をしすぎると緩みすぎたり、バランスが逆に崩れてしまうこともあります。
最初は出来るだけ時間を決めて施術をすることです。
彼女はバレエやダンスをしている友人や知人の故障や面倒も見られたらと入学しました。
バレエやダンスの体の使い方の解説や、バレエやダンスで故障をした時の考え方やポイントなど、いろいろと話をしました。
よく理解してくれて内容は分かっている。
でも、それを相手にどう伝えるかが問題です。
今までは一緒にバレエやダンスをしていた仲間だけど、整体を学んで専門的な指摘をする時に、どうやって相手と対峙するか。
そこは意外と難しいところですね。
私自身も会社員から整体師になった当初は、それ以前の友人や知人と体の話をする時には少し苦労しました。
直接、「この前までサラリーマンだったのに、整体師になったからって信じられない。」と言われたこともありました。
日々、整体をすることで少しずつ信頼のようなものが広まって、サラリーマン時代の友人や知人にも整体が出来るようになった記憶があります。
整体師になるまではアマチュアです。
当たり前ですね。
その後はプロとして接することが大切になります。
Mさん
がんばって!
やりたいことがあるってイイよねぇ!
てあて整体スクールにはいろいろな生徒さんがいます。
今年に入って入学した女性は某銀行で働いています。
でもそれも来月まで。
再来月からはピラティスを中心としたジムで働くことになりました。
ピラティスを教える資格は以前に取得していたので、それを使って仕事をします。
学生時代からダンスをやっていたことも役に立ちそうです。
将来的には整体も使って自分でやっていきたいと言う希望もあります。
銀行を辞めることは数ヶ月前に同僚に話をしたそうです。
上司には春には話をしたそうですが、あまり早くには周りに話をしないでと言われ、数ヶ月前になったようです。
同僚の反応はどうだったの?と聞いてみました。
やりたいことがあるってイイよねぇ!
と言うのが周りの反応だったそうです。
上司はどうだったのか聞きました。
自分のやりたい道に進むのなら応援する。と言うことだったようです。
へぇ~と思いました。
いろいろと話を聞いていると、周りの人たちは休日にすることがあまりなく、一日家にいたり買い物に出たりくらいのことで休日を過ごしているそうです。
だから、自分のやりたいことがあって、その道に進むことを決めた彼女を応援してくれているようです。
たぶん羨ましくさえ思っている感じですね。
一般的に考えるなら、某銀行(大手)を辞めてピラティスのインストラクターや整体師になるってのは、どうなの!?みたいなことだろうと思います。
でも実際に働いている人はそうなんだなぁと。
荒木が会社を辞めたのは20年前です。
その時のことを思い出すと反応は二つでした。
「 お前だけは辞めないと思っていた。 」
「 何で整体師なの!? 」
ありがたいことだなと思いましたけど、決めたことは決めたこと。
予定通りに会社を辞め整体院を開業しました。
最近になって当時の同僚や上司と話をしました。
ところでさアラキ、今となっては転職はどうだったの?と聞かれました。
この話は前にも書いたかもしれませんけど。
転職はどうだったの?と聞かれても、まだ終わった訳ではないので分かりません。
現在進行形で良かったも悪かったもあれですけど、まあ悪くはなかったと思っています。
聞いた元斜め上司は定年退職。
でも年齢的にはまだまだバリバリの年齢です。
ちょっと気になることを言っていました。
今はさぁ情熱を傾けられることがないんだよなぁ。
そうか。
そうなんだなぁ。
そう言う意味ではありがたく幸せなことだなと思います。
転職は大変ですけど。
やりたいことがあるってのはイイことです。
(本文とは関係ありません。5年前のLUIJI STUDIO・NYでの写真)
仙台から通っている在校生
入学しての感想です。
私が学びたかったことは整体ももちろんですが、身体の使い方、身体についての理解を深めたい!という思いが一番にありました。
通学する前までは、解剖学の知識もなく本を読んでもなかなか読み進められない、理解できない、といった感じでしたが授業では難しくて理解できないと思うことはほぼありません、わからない時はわかるまで丁寧に教えていただけました。
おかげで身体の使い方のコツを学べたことがとても嬉しいです。
授業では生徒同士が互いに指針整体や骨格調整などの練習をしあうので、自分の身体がラクになっているのを実感できる点もとても良かったです!
おかげで通学前から続いていた腰痛も通ううちに良くなってます。
また、先生は授業内容に限らずどんな質問にも、出し惜しみなく答えてくださいます。
その知識の豊富さに毎回関心しきっています。
先生は本当に気さくに接してくださるので、授業もなごやかに受けられるところも良かったです。
肩書をたくさんお持ちの先生なので、なかなか聞けないような貴重なお話を聞るけ点も他のスクールと違うのかなと思います。
お話しはこれから開業するにあたってのヒントであったり、その時おススメの本や映画のことなどいろいろなジャンルに渡ってとても参考になります。
短期間で姿勢や身体のことなどたくさんのことを学べ、通学していくうちにだんだんと理解を深められたように思います。
スクール選びは間違いなかった!と感じてます。
あとはもう少し学びたいと思うところもあるので、先生もうしばらくよろしくお願いいたします!
※半年間毎週、仙台から通ってきて、もう卒業出来るんですが、もう少し学びたいと、仙台で就職をして今は不定期で通っています。
やっぱ指針整体ってイイですよねぇ。
卒業生が指針整体を受けに来た。
てあて整体スクールの面白いところの一つだと思うけど、卒業生がよく整体を受けに来る。
センセセイ、予約取れますか?
メールや電話で連絡が来る。
どうも調子が良くないんですよね。
ちょっと診てもらいたいんです。
どこがどうなってるか知りたいし。
緩めるのはたまに行くんですけど、それだけだとちょっとアレで。
時間空いてますかね。
そんな感じで連絡が来る。
今日来たのはけっこう久しぶりの卒業生。
4年近く前に卒業して今もまだそれまでの仕事を続けている。
とても手の良い青年で、しかも性格も良い。
ぜひ整体師になって貰いたかったが、諸々事情があって今も当時と同じで職人を続けている。
まあ職人と言う意味では整体師も同じ。
彼はそう言う仕事が合っていると思う。
あああぁ
やっぱり指針(整体)は違いますね。
もう左右の違いが分かる。
緩めてもらうのとはちょっと違うんですよね。
何が違うんだろう。
でも、違う。
やっぱ指針整体ってイイですよねぇ。
ははは。
こう言うのを手前味噌と言う。
お恥ずかしい限り。
でも、本当にこう言う反応です。
他の卒業生も受けに来ると同じような反応になる。
そりゃそうだ、この手技が好きで気に入ったから入学して学んだ訳ですから。
指針整体の違いは受けると分かる。
多くの整体やマッサージなどと違い、圧をかけない。
体重もかけないし揉まない。
それでも芯にあたる。
芯とはつまり奥の方にあたる。
直接刺激だけが入る。
たとえば皮膚の下の皮下組織の下の筋肉の下にある骨。
その骨の周りを包んでいる骨膜にストンと刺激が入る。
その刺激がトントンとリズミカルに入って行くことで、物理的な刺激とは別に、たぶん副交感神経も刺激するんだろうと思う。
心地よくなって筋肉が緩む。
でも、強い刺激ではないので、筋肉は軽く動きやすくなる。
そこが違うところだと思う。
受けていてポカポカしてくる。
血流がよくなるのが説明しなくても、体感で分かる。
そう言う整体。
しかも、体幹に沿って縦方向に刺激を入れていくので、背骨(脊柱)の歪みもある程度整う。
歪みとして分かるようなものはMETや他の手技で調整するが、ある程度は指針整体だけで整ってしまう。
不思議と言えば不思議な整体だと思う。
てあて整体スクールではこの指針整体をメインに教えている。
ぜひ多くの人に受けてもらいたいと思う。
安全で確実と言うだけでなく、受けていて気持ちが良い。
殆どの人は寝てしまうような整体です。
卒業生来訪
てあて整体スクール名古屋教室を10年近く前に卒業した卒業生が遊びに来てくれました。
写真右端が卒業生可児さんです。
中央はお嬢さん。
2週間ほど前に突然電話がありました。
先生、ごぶさたしてます。
5月2日は時間がありますか?
何のことだろうと思って聞くと、お嬢さんがウエイトリフティングのユース日本代表になってアジア大会に行くとのこと。
大会が終わって5月2日に成田に戻ってくるので、久しぶりに先生のところに寄りたいということでした。
それはそれは。
おめでとう。
当然OKです。
そして先生、実はJOCさんからお話を頂きまして、ユースの代表コーチになりました。
と言う。
えっ!?
可児さんがユースの日本代表のコーチって事?
と聞くと、そうですという。
それはそれはおめでとうということで、今回の来訪となりました。
可児さんは以前と同じようにニコニコしながら色々なことを話をしていました。
少し変わったのはちょっと痩せたこと。
可児さんもパワーリフティングをやっているが、自身は現役ではなくなったのでトレーニング量が減ったと言っていました。
その代わりお嬢さんや自宅スタジオにトレーニングを見て欲しいと来る人に指導をしているとのことでした。
指針整体は?と聞くと。
「ケアなどで使ってますよ。指針はイイっすね。(笑)」
とのことでした。
新しい手技も勉強したいとのことで、名古屋教室にもまた顔を出すそうです。
(てあて整体スクールは少しずつ新しい手技も増えているんです。)
日本代表コーチに卒業生がなったのは嬉しい限りです。
これからも頑張ってもらいたいと思います。
ひといき整体院
卒業生整体院のご紹介です。
ひといき整体院 >>>
〒497‐0016
愛知県あま市七宝町徳実
TEL 080‐9081‐7220
e-mail hitoikiseitai@gmail.com
名古屋教室の卒業生が愛知県あま市で開業しました。
やっとホームページを作って公開しましたのでお知らせです。
まだまだかなりイマイチですが、これからどんど更新していく予定です。
院長はイケメンでイクメン。
子育てを手伝いながらの開業です。
お子さんのいるお母さんの辛さも分かっている。
奥さんとお子さんがいるお父さんの辛さも分かっている。
そんな先生です。
物腰穏やか。
静かに全身を整えてくれます。
仕事や家事で疲れた体をほっと”ひといき”入れるような。
そんな整体を目指しています。
ひとつご贔屓に!
40代からのストレッチ教室 ~ クロワッサン
現在、発売中のクロワッサン(2/25特大号)に卒業生が載っていました。
【40代からのストレッチ教室】と言う特集号で、「つらい時に効果を感じる、症状別ストレッチ」のページを監修した小笠原恭子さんです。
卒業生でもパーソナルトレーナーをやっている人たちは、毎月のように女性誌の監修をしていますが、整体師として活躍している卒業生はめずらしい。
なんだか嬉しいのでお知らせしました。
この号はストレッチ関連の特集号になっていて、大人のためのストレッチが様々な解説つきで掲載されています。
読み物としても面白いですよ。
整体や 三日月 >>>
院長 上田恭子
g
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 >>>アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>
ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>35歳からのバレエ入門 >>>
在校生の声
『在校生の声』
ちょっと長めですが、これから整体やセラピーなど技術と知識を学ぼうと言う方々の参考になればと思います。

入学した感想
てあて整体スクールは不思議なスクール。
「スクール」と聞いて普通にイメージするものとは全く違っていました。
まず、驚いたのは、授業の雰囲気がゆるゆる(笑) まるで友達のうちにでも遊びに来たかのように、 部屋の好きなところに座って授業が始まります。
教壇や黒板があるわけではないので、 先生とスクール生が丸くなってお話をする感じ。
なので、授業の途中でも気軽に感想や疑問などを言うことができます。
そして、先生はスクール生のどんな小さな感想や質問にも真剣に耳を傾けて答えてくださるので、 ゆるゆる雰囲気なのに、授業の内容は濃い~!!!
授業を体験するまで不思議だったのが、いつでも入学できるということ。
つまり、もう何ヶ月も通学している人と、全く初心者の私が同じ授業を受ける・・・
それって一体どんな授業なんだろう???
想像もできませんでした。
ついていけないのでは?という不安もありました。
でも、実際に授業を受けてみると、いろんな段階のスクール生がいることがとても自然な感じでした。
スクール生同士で実技をする時は、先輩が初心者に教えてくださったり、 なかなかうまくできないことがあれば皆でどうしたらいいのかを考えたりもします。
初心者同士で「あれ?どうやるのかな?」と試行錯誤しながらやってみることも とても大事なのではないかと感じています。
そして、まだ通い始めたばかりの私には、先輩が「こういう風に考えたらわかるようになってきた」 「こんな練習をした」などと話してくださるのが、とても勉強になります。
すでに開業されているスクール生や卒業生の方とお話ができたり、 スクール生同士で「こんな風に開業したい」なんて話をすることも、とても刺激になって楽しいです。
先生の授業の進め方も面白く、その日の参加スクール生によって展開が変わります。
初めて授業を受ける人がいれば、基本的なことを最初から詳しく説明してくださるし、 すでに何回か受けている人ばかりの時は、さらに詳しい内容を教えてくださったり、 細かい疑問点を解決してくださったり、「患者さんに説明する練習」をしたりもします。
自分ではわかっていたりできていたりすることも、 そのことを知らない人に言葉で説明することがどんなに難しいことか、 実際にやってみて初めてわかりました。
整体師になるためには、整体の技術だけではなく、 他にも勉強・練習しなければならないことがたくさんあるということがわかりました。
「今後は臨床の授業もやっていこう!」と先生がおっしゃっているので、 ちょっと緊張しますが(笑)、楽しみです。
実際に患者さんを前にした時のことを想定したお話もたくさんしてくださるので、 まだ人に触れる仕事をしたことがない私にはとても勉強になります。
「テキスト通りの授業」ではなく、その日の流れでどんどん展開していく先生の授業。
同じ内容の授業でも、きっと毎回違うことをしているのだろうなあ、と思うと、何度でも受けたくなります。
なかなか卒業しないで通い続けているスクール生の気持ちがわかります(笑)
そして、私にとってもう一つの大きなこと!
それは、自分の体の使い方や健康がなんとなくわかり始めたことです。
アレキサンダーテクニークなどの専門的な話から、 姿勢・散歩・ストレッチ・青竹踏みなどの日常すぐにできることまで、 先生のお話には、自分がラクになれる方法や健康になれる方法がた~くさん!
特に私は今まで体を動かすということをほとんどしていなかったので、 ちょっと実践してみるとすぐに効果が表れるものばかり。
「あれ?歩くってこんなに力が必要ないの?全然疲れない!」 「こんなに簡単なストレッチや運動で、なんでこんなに体がポカポカしてくるの!?」 「青竹踏み、もっと早くから使えばよかった!!」と驚きの連続です。
体をゆるめるということがどういうことなのか、今まで全く分かっていませんでしたが、 最近、その心地よさが少しわかってきたような気がします。
このまま続けて、自分の体をゆるゆるにして、(できれば肩こり・首こりをなくして!) 将来は患者さんにもそれを伝えていけるようになりたいと思っています。
最後に、先生の印象ですが、 最初にHPや資料を読んだときには、バリバリ指導する熱血先生という印象を持ったのですが、 実際に会ってみると、びっくりするほど、ほわ~んとした先生でした。
とても優しくて、スクール生の言うことを真剣に聞いて答えてくださるので、 安心して授業を聞いたり、質問することができます。
きっと患者さんも同じように感じて、先生のことを信頼しているのだろうな、と思います。
鋭い指摘、厳しい内容も、先生のほわ~んとした口調で言われるとこわくありません。
時にはそれが逆にこわかったりもしますが(笑)
それに、先生は、開業を具体的な目標にしている人にも、 私のように子育てをしながらゆっくり勉強しようと思っている人にも、 どんな人にも同じようにきめ細かく指導してくださるので、とても嬉しいです。
まさに「小さな整体学校ならでは、細かいフォローや一人一人にあった指導をしています。」 という言葉通りのスクールだと思います。
まだ受けていない授業もたくさんあるので、これからも楽しみに通学させていただきます。
残念ながら(?)私はあまり優秀なスクール生ではありませんので、 ちょっと長めに通学させていただけたらと思っています・・・
てあて整体スクールに決めて本当によかったです。
選んだ私、スゴイ!!(笑)
これからもよろしくお願いします。




