24日から名古屋です。
てあて整体スクール・あら木です。
千種(名古屋)と大泉学園(東京)で授業をやっています。
今週は名古屋で授業のある週です。
火曜から金曜まで千種駅徒歩1分の場所で整体の授業をやっています。
整体に興味がある方や授業を見てみたいと言う方は期間中いつでも見学出来ます。
問合せ下さい。
■てあて整体スクール@名古屋
日時:5月24日~27日 10:00~14:00
場所:てあて整体スクール 名古屋教室
愛知県名古屋市東区あおいー14-20
整体ハスハナ内
問合:電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com
28・29・30日は東京に戻って授業をやっています。
東京の授業も見学が出来ます。
(電話 03-3922-7230 mail teate@nifty.com)
てあて整体スクールは整体師を育成する整体学校です。
指針整体とマッスルエナジー・テクニックと言うとても軽い刺激で調整する方法を学びます。
卒業生は開業する方が3割位、パーソナルトレーナーやピラティス・インストラクターやヨガ・インストラクターなどのスキルアップに使う方が2割位、就職する方が1・2割で残りは学んで将来に備えていると言う感じです。
現在は主婦の方や派遣や契約社員として働いている方、もちろんサラリーマンとして正社員で働いている方もいます。
最近は大学生も入学しました。
技術を身につけて、自分で自分の将来を作っていく。
人に雇われない生活を目指してがんばる。
その第一歩として整体を学ぶ方がいます。
殆どの人は全く始めての方々です。
お手伝いします。
問合せ下さい。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"
【 カラダの座学 】 やりました。
今日、神楽坂にあるセッションハウスと言うダンスス・タジオで行われている「神楽坂ダンス学校2016」の講座の一つとして、【カラダの座学】をやって来ました。
セッションハウスは週末にはパフォーマンス会場ともなるダンス・スタジオで、クラシックバレエや日舞からコンテンポラリー・ダンスまでと幅広いダンスを提供しているスタジオです。
若いダンサーが舞台を経験する場としても、また多くのダンス・パフォーマンスの場としても活動されています。
そんな中、「神楽坂ダンス学校2016」は、5月の連休を中心に新たなダンスやワークショップやカラダの使い方などを紹介していく企画です。
今年はその企画の一つとして、あら木のやっている【カラダの座学】も取り上げてもらいました。
カラダの座学は簡単な解剖学を使って、自分の体が実際はどうなっているのかを知り感じるワークショップです。
外から見た体と中に実際にある骨格や筋肉の違いを知ることで、体の動きが変わります。
また、知っていてもイメージが違っていたり、今までとは違うイメージを持ったり、今まで持っていなかったイメージをしてみることで、体の感じ方や動かし方に変化が起こります。
今日は10名の参加で開催することが出来ました。
準備していた内容だけでなく、参加された方の希望もある程度聞けてお話をすることが出来ました。
参加された皆さん
ありがとうございました。
面白いワークショップになりました。
話題として持って行ったのは、頭と首の位置関係、肩の構造、股関節、足部の4つ。
それぞれの関係と質問もあって体幹についての話が中心になりました。
終わってみると。
いや~始めて知った!
えっえぇ~そうなってたの!
ウソッ!!
みたいな声を沢山聞きました。
またどこかで企画したいと思います。
おつかれさまでした!
ありがとうございます。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"
大人ダンス・バレエ 身体との付き合い方
先日、舞台本番が終わりました。
あら木は50歳台後半。
大人ダンスと言っても年代は上の方になりました。
まだまだ上の先輩は沢山いらっしゃいますが、現役を続けながら身体と付き合っていく方法について、少しは語れると思います。
大人になってバレエを始める女性が増えています。
最初は運動不足解消だったりダイエットだったり。
昔からやってみたかったけど子供の頃は出来ないとか、子育てが一段落ついてやっと時間と余裕が出来たとか。
そんな方々が多いと思います。
ハマる!と大変です。(笑)
最初は週に1回位だったのが、2回になり3回になり。
本当にハマっちゃったりしたら、週6回7回と言う猛者もいます。
旦那さんは知らなくても、毎日行っているっていう奥さん多いです。
困るのは故障。
痛みがあっても動きにくくても、故障をしてもレッスンは休みたくない。
何とかしながら続けたい。
どうすれば良いか、と言うのが悩みと言う人が多い。
故障をしてしまうと、医者に行っても接骨に行っても整体に行っても休めと言われる。
そうなるとケアや治療を怠ってしまう。
自分で何とかならないかと、色々人に聞いたりネットで調べたり、本を読んだりして対処する。
それで暫くは何とかなっていても、そのうちにダメになる時がある。
さあ大変。
てことになります。
どうすればイイんでしょうか。
先ず一番は自分の身体に聞くことです。
ドウデスカ?
ダイジョウブデスカ?
ハマってしまって故障してなかなか治らなくて困っている人に多いのは、自分の身体を自分の頭が無理やり引っ張っている人です。
頭(脳脊髄・中枢)は体の一部です。
そして心は脳の機能です。
その心が体と別物になって、心が体を引きずってスタジオに行っている人。
少し体の声を聞きましょう。
声と言うのは状態のことです。
体の状態を無視して、心(頭)のやりたいことを続けているのが今の状態です。
体はどんな状態なのか、時間をとってゆっくり感じれば分かります。
(実は分かっている人も多いはずです。)
体の声を聞いたら、無視するんじゃなくて、どうしようかと考えることです。
体が疲れていても、頭はレッスンに行きたい。
レッスンに行かないとストレスが爆発したり、仕事に集中できなくなったりする。
と思ってますよね。
でも、その爆発したり集中したりするのも、体です。
ちょっとだけでも時間を作ったり。
お金をかけたり。
自分の頭にだけでなく、体にもご褒美を上げて欲しいんです。
具体的な話を書きます。
例えば発表会があるとします。
レッスンやリハーサルが増えてきます。
いつもと違う体の状態になります。
大丈夫かなぁと思っているうちは大丈夫でしょう。
大丈夫ダイジョウブまだまだ平気と思ったら気をつけて下さい。
「まだまだ」と言うのが曲者です。
「以前は大丈夫だった。」とか「今はまだ休んでられない。」とか思い始めたら特に気をつけます。
レッスン後にストレッチ。
睡眠時間を取る。
湯船につかる。
そうやって少し様子を見ます。
それでもダメだったら、思い切って一日だけ休んで下さい。
50台も中盤から後半になると、故障をしてからでは遅い。
本番や発表会が迫っている時に、故障はできないんです。
故障しないために、動けても休む。
そう言うことが必要になります。
アクティブレスト(積極的休息)とかアクティブケアと言います。
体は何も言わずに頑張ってくれてます。
頭だけで突っ走るのは可哀想。
たまに声を聞いてあげて下さい。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"
触れるワークショップ
【触れるワークショップ】を開催します。
以前にも書きましたが、目的はありません。
と言うか最初は設定しません。
触れることで何が起きるのか、そこから何かが発展するのかしないのか。
やってみて面白かったら続けるし、面白くなかったらやめてしまいます。
そうは言っても最初は何かお題が必要と言うことで、あら木がいくつか提供します。
だから最初は来るだけでOKです。
触れることに興味があったら、誰でも大丈夫です。
整体師だとかボディワーカーだとかセラピストだとか、関係ありません。
学生でも主婦でも会社員でもOLさんでも、介護の人でも看護の人でも誰でもウェルカムです。
先ずは日時を決めました。
■触れるワークショップ
日時 : 6月25日(土)17:00~ (90~120分)
場所 : てあて整体スクール・東京
東京都練馬区東大泉 5-27-18ーA
料金 : 初回のみ無料とします。 (二回目から有料)
内容 : ・触診の話と実際
・今後のことについて
申込 : 電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com
初回は触診を題材にします。
あら木が日頃やっている触診について話をし、実技もやろうと思っています。
触診セミナーは通常8,000円位でやっているので、始めての人はラッキーですよ。
その代わり色々と話を聞きますので、やりたいことを考えて来てくださいね。
それと次回以降の話をしたいと思っています。
触診以外で提供出来るお題は。
・アレクサンダー・テクニークのハンズオン。
・クラニオの触れ方。
・様々な触れ方のワークショップ。
などです。
申込方法はどんなものでも大丈夫です。
時間から考えて終了後に懇親会など行くかもしれません。
問合せまってます!
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"
【5月の祭典】 ダンス公演が終わりました。
5月19日 めぐろパーシモン大ホールで【5月の祭典】の舞台で踊りました。
「5月の祭典」は現代舞踊協会主催のダンス公演で全国から多くのダンススタジオやダンサーが集まって行います。
今年は2日間に分けて30団体が参加しました。
あら木が出たのは池田素子作品「午後8時 -男と女とピアニスト-」と言う作品。
この作品は2015年時代を創る現代舞踊展で奨励賞を頂いたことから、今回の再演となりました。
あはは
たまには自慢ぽくなってもイイでしょう。(笑)
昨年は作品作りからでしたので5ヶ月近くリハーサルをしていましたが、今回は再演と言うことで手直しもなく2ヶ月位の期間で本番を迎えました。
男二人と女二人。
男性の年齢は二人共50歳台。
大人のダンスになったと思います。
二つの四角を舞台上に作ることで、場面を二つに区切り、同じ舞台上で二つの物語が流れていくような効果が見られる舞台作りでした。
ダンサーは二つの場面・世界を行き来したり、その中で生きたり、関係が生まれたり解けたり、また場面・世界を表す四角が消えたり現れたりと、見ていて次の展開を食い入るような力を感じたと思います。
振り付けの池田さんにとっても、とてもチャレンジングな人選だったと思います。
あら木はダンサーとしてのキャリアは殆どありませんが、もう一人の男性はバリバリのプロダンサー。
池田さんも海外でも活躍するダンサーです。
そんな中に呼んでもらえて踊ることが出来たのは一生物の価値があったと思います。
こういう時って頑張ると言うよりは、選んだ池田さんを信じ、自分の持てるものを全部出すことが自分の役割なんだろうと思います。
物怖じしたって尻込みしたって頑張ったって仕方がないんです。
それよりも自分自身を出すことを求められているんだろうと思いました。
とてもありがたいことです。
真面目にダンスやってて良かったと思います。
50台も後半になりましたけどね、これからもどんどん踊りたいと思います。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"
続・昨日の一日 ~仕事編~
先日、整体師の一日を書きました。
あの日は仕事だか仕事じゃないんだか分からない日でした。
朝からのスケジュールは、午前中に知人のセラピストのセミナーに顔を出し、午後から舞台のリハーサルで踊り、夜はアレクサンダー・テクニークの授業に参加すると言うものでした。
で、今日は仕事の一日を書いてみようと思います。
午前中はNHK文化センター光が丘教室の責任者の方と打ち合わせでした。
今月に入って責任者が替わったのでご挨拶を兼ねて行ってきました。
以前から文化センターのサイトの改善をお願いしたいなと思っていたのでその話と、翌期からのアレクサンダーの講座の案内文や内容についての提案でした。
直接話をすると伝わることも多く、いろいろなことを考えてくれていることが分かりました。
午後は戻って整体の予約。
ちょうど男性と女性でした。
男性は毎月1回定期的に体のメンテナンスに来ている方。
女性は最近通ってきてくれているボイストレーナーの卵の方でした。
どちらも始めてではないので、殆どしゃべりっぱなしの整体でした。
そして夜。
夜は六本木でコア・ストレッチ教室。
以前は大泉学園でやっていましたが、卒業生が場所を紹介してくれて六本木でやることになりました。
再開して半年位になります。
檜の床がとても気持ちよく、床でゴロゴロするには最適の場所です。
六本木と言っても一本裏通りに入ったところにあるので、とても静か。
この日はいつも来ている人たちではなく、ダンサーと整体師が来てくれました。
整体師と言えば整体院の中で整体をやっている、のが普通かもしれません。
でも、それだけが仕事ではない。
外でセミナーをやったり講師をやったりする整体師も増えてきたし、ストレッチ教室などは自治体などから声がかかることもあります。
最初から二本三本の柱をもって開業する整体師も増えてきているように思います。
いつもは整体院中で仕事をしているので、外に出るのは気分転換にもなり楽しい時間です。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"
アイドル舐めんなよ!
先日、亡くなられた蜷川さんの言葉です。
インタビューかなにかで答えているのを聞きました。
どんな経緯だったかは分かりませんが、舞台にアイドルと呼ばれる若手を使っていることに対する質問に対する答えだろうと思います。
アイドル舐めんなよ!
続けて言っていた言葉が思い出されます。
「アイドル舐めんなよ!って言いたいんですよ。そこらのいい加減な俳優なんかよりずっと努力していますよ彼らは。」
そんな言葉だったと思います。
アイドルと言えばどんなことを思い出すか。
可愛い容姿で楽しげに歌ったり踊ったり。
インタビューを受けても笑顔を絶やさず一生懸命。
だけど例えば歌唱力や演技力や芸術性については疑問符を抱かれる。
商業的なマスを狙った絵に描いたようなカワイコチャン的なものを思い出すかもしれません。
でも実際は生き残りをかけて、本当に一生懸命努力をし勉強もし練習もしているんだろうと思います。
蜷川さんはそこのところを見て引っ張り上げようとしていたのかもしれません。
整体師を15年もやってると、新しく出てくる人たちや療法や開業スタイルを、一種アイドルのように見ている時があります。
見た目だけなんじゃないか。
ちゃんとした技術がないんじゃないか。
宣伝ばっかりじゃないか。
ただの流行りじゃないか。
そんな風に見てしまう思ってしまうことがあるように思います。
恥ずかしい限りです。
彼らは見た目も良いし技術もある。
そして日々努力している。
だから生き残ってきているんだ、と言うことを忘れてはいけません。
肝に命じなければいけません。
なんてことを思った昨日今日でした。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"
てあて整体塾@宇都宮
宇都宮で整体塾をやります。
「てあて整体塾@宇都宮」と題した講座をこれで4年くらいやっています。
毎回、題材を変えて続けています。
今回のお題は「アレクサンダー・テクニーク」と「テーピング」です。
腰痛や肩凝りや膝痛の話や手技や考え方や練習や触診もやりますが、こんな感じの内容もやります。
午前中にアレクサンダー・テクニークをやります。
アレクサンダー・テクニークはFMアレクサンダーさん(1869-1955)が発見した自分の使い方。
欧米では音楽家や俳優・ダンサーなど体を使う表現芸術の方々には必須のワークで、それぞれの教育機関などでは授業の一環として取り入れられているだけでなく、音楽家や俳優・ダンサーなどが調子を崩した時に先ずはアレクサンダー教師に相談をしたりします。
午前のアレクサンダー・テクニークだけ受けることも出来るので問合せ下さい。
午後はテーピングを中心に参加された方で内容を考えます。
テーピングは伸縮性のあるテープを使って、調子の悪い筋肉にアプローチする方法を学びます。
腰痛や肩凝り・膝痛などへのテーピングをしますが、テーピングの意味やテープの切り方の練習までする予定です。
サロンやスタジオや整体院などでも、家庭でも、すぐに使えるテクニックです。
テープはこちらで用意しますので、鋏だけもって来て下さい。
また、参加された方々の悩みや疑問などにもお答えします。
場所は『ここからいふ広場』です。
お待ちしています。
■てあて整体塾@宇都宮
日時 : 6月10日(金)10:00~15:00
場所 : ここからいふ広場
栃木県宇都宮市雀の宮 4-26-52
料金 : 8,000円(午前だけの場合 4,000円)
申込 : 電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com
詳細FB https://www.facebook.com/events/872226252922731/
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"
今週と来週の予定 (5/16-29)
今週から来週にかけての予定です。
5月17日(火)19:00~
コア・ストレッチ教室 >>> https://teate.co.jp/blog/blog1605081.html
六本木ホールDOZでコア・ストレッチ教室をやります。
まだ受けたことのないかたはいらして下さい。
体が硬い!と言う人でも、ダンスをがんがんやっている人でも
体の芯から緩めていくストレッチです。
待ってます。
※24日には名古屋でもコア・ストレッチ教室やります。
5月19日(木)16:45~
現代舞踊協会主催の【5月の祭典】で踊ります。
『午後8時 -男と女とピアニスト-』(池田素子作品)
昨年の「時代を創る現代舞踊展」で奨励賞を頂いた作品の再演です。
自分で言うのもなんですが、素敵な作品です。
お時間あったらいらしてください。
5月22日(日)11:00~12:30
【神楽坂ダンス学校】(セッションハウス)『カラダの座学』 >>> http://www.session-house.net/dance_school.html
神楽坂にあるダンススタジオで行われるワークショップ週間で、講座を担当します。
体の構造を簡単な解剖学と触れることを通じて感じてもらいます。
ダンスをする体にはとても良いと思います。
まだ、申込出来ますよ。
5月24日(火)~27日(金)10:00~14:00
てあて整体スクール・名古屋教室授業 >>> https://teate.co.jp/nagoyaschool
24日からは名古屋教室の授業があります。
今月の授業は骨格調整です。
骨格調整専科の受付もまだ大丈夫です。
見学ももちろん。
連絡お待ちしています。(電話 03-3922-7230 mail teate@nifty.com)
今週と来週はなんだか色々とあります。
ギリギリになったけど大丈夫かなぁ?
と思ったら、とりあえず連絡下さい。
セミナーやスクールの参加は前日でも大丈夫です。
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"
整体師の資格
整体師の資格はどこで取れるんでしょうか。
どんな整体学校や整体スクールに行けばきちんとした整体師の資格が取れるんでしょうか。
法律的に決まっていることがあるんでしょうか。
実は整体師の資格は法律的には決まりはありません。
柔道整復師やあん摩マッサージ師などの国家資格とは違い、整体師は民間資格です。
国家資格になっている職業は業法と呼ばれる法律で、国家資格の取り方や開業した時の決まりごとなどが決まっています。
でも整体師などの民間資格にはそれに該当する法律がありません。
そのため民間で整体を教える整体学校や整体スクールには法律的な基準がなく、業界内の自主規制などがあるだけです。
極端に言えば「私は整体師です。」と言えば、勉強をしていなくても整体師として仕事をすることが出来ます。
もちろん整体師法がないからと言って、何をやっても良いと言うことはありません。
柔道整復やあん摩マッサージ他の法律になっているいるものではない業務行為で、しかも健康に害を及ぼすおそれのない業務行為でないといけません。
「資格」と言う言葉には、技術的なことや法律的なことやステイタスなどを感じます。
「整体師の資格」を持っていれば、仕事があってその仕事に就くことが出来るような印象を持つのかもしれません。
でも、整体師の資格は民間の整体学校や整体スクールが発行するもので、法律的に基準がある訳ではありません。
就職の時に資格があるからと言って優遇される訳ではありません。
もちろん、整体学校や整体スクールが経営している整体院などに就職する場合は別ですよ。
同じ経営ですから。
そうでない場合は「資格」と言う紙切れではなく、本人の技量が問われることになります。
資格を取ったから就職出来るとか、資格を取ったから開業して成功すると言うものではないんですね。
これについては、国家資格についても同じような傾向があるのかもしれません。
資格ではなく技術や技量やその人そのものが問われるんだろうと思います。
整体スクールや整体学校はだから、その学校やスクールで学べる技術や知識が大切です。
使える技術や知識、結果の出る手技、受け入れられ求められるテクニックを教えられるかどうかがポイントです。
他の仕事でも同じことですが、整体師は資格ではなく技術・知識・その人自身、が大切と言うことです。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"




