女性で整体を始められる理由で多いのは何ですか?
整体スクール見学の方に聞かれたことシリーズです。
「女性で整体を始められる理由で多いのは何ですか? また、何歳位までの方が勉強しにいらっしゃいますか?」です。
年齢は62歳が一番上だったと思います。(たしか男性も同じ)
多いのは30・40・50歳代です。
派遣や契約で仕事をしている方が多いですが、フルタイムで働いている方や主婦の方もいます。
勉強の目的は「仕事にしたい。」と言う方が一番だと思います。
でも男性みたいに「開業するぞっ!」って感じではなく、今の仕事を続けながらだとか、自宅で少しずつ始められたらだとかが殆どです。
店舗を契約して開業すると言うイメージを描いている方は殆どいませんが、話を聞くと勉強して身体に関する仕事をして行きたいと言うことになります。
と言うことは開業ですね、といつも確認したりします。(笑)
次に多いのは、ピラティスやヨガやマスターストレッチなど「他のスキルと合わせて使いたい。(開業したい。仕事にしたい。)」です。
OLさんでピラティス・インストラクターを週1回だけやっているだとか、派遣社員でヨガのインストラクターをしたいだとか、マスター・ストレッチや他のスキルと合わせて使いたい、出来ればそれでスタジオを開いて仕事にしたい。
既にピラティスやヨガのスタジオを持っていて仕事にしているインストラクターの方が勉強にくることもありますが、今はこれからと言う人の方が多いですね。
そして、家族のためと言う方。
バレエをやっているお嬢さんのためにとか、家族や周りに腰痛・肩こりなど調子の悪い人が多いだとか言う方々です。
でも、よくよく聞いてみると、勉強して卒業して少しずつやってみて、いつかお金を頂いて出来るようになるかもしれないなぁ、なんて思っている方もいらっしゃいます。
最後に身体に興味があると言う方もいます。
開業や仕事にすることは本当に考えていないけど、自分の身体も含めて身体に興味があるので、手技を習ってみたいと言う方です。
女性の場合は、はっきりと開業と言う方は少ないですが、ふんわりとそんな風になれたらいいなぁと思っている方が多いように思います。
店舗や白衣を着ているイメージは出来ないが、身体のことを学んだり人に触れたりすることを学びたいと言う気持ちがあるようです。
ひょっとして時代の要請?と思うこともあります。
人には言葉や情報だけでなく、人が手で触れる必要が出てきているんじゃないか?と思ったりします。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>
途中で通えなくなったら授業料はどうなりますか?
整体スクールの見学にいらした方からの質問です。
「途中でスクールに通えなくなってしまった場合、納めた授業料はどうなりますか?」です。
気になるんでしょうね。
気になるんだと思います。
でもちょっと不思議な気もします。
通う前からやめた時のことを考える。
結婚する時に離婚したくなったらどうしよう・・・って考えてるみたいで、僕はちょっと不思議でした。
でも、気になる気持ちはとても良くわかる。
お金返してもらえなかったら無駄になるなぁとか。
授業料は返金します。
残っている授業時間数を計算してお返しします。
当然です。
でも・・・
ひとこと言わせて下さい。
てあて整体スクールは卒業まで追加授業料なしで、何度でも無料でリピート受講することが出来ます。
また、途中でお休みしても通えない時期があっても、再度入学することなく通い続けることが出来ます。
だから、一時期通えない状況が出来ても、また通えるようになったら通って来て欲しい。
実際に途中で半年間の休学を2回した後に、合計3年間で卒業した女性もいます。
途中半年の休学は二人のお嬢さんの受験入学時期にかかったからです。
(当初は半年から一年位で卒業のつもりだった。)
だから本当は返金はしたくない。
お金の問題もありますけど、再度勉強したいと思った時に来にくくなってしまうから。
でも、返金します。
以前、英会話学校で授業料の返金の話がありました。
どんなシステムになっていても、返金して欲しいと言う希望があれば、受講していない分の授業料は返すと言うのが法的な解釈だと思います。
だから返金。
でも、出来れば卒業まで頑張って欲しいなぁと言うのが、本当に正直な気持ちです。
過去に3人に返金した実績があります。
2人は家庭の状況の変化でした。
お母さんの介護をすることになった、旦那さんの会社が倒産した。
1人は授業を受けて向いていないと思ったとのことでした。
授業見学を2度して手技や授業内容は充分に体験していたし入学を悩んでいたので、よく考えて下さいと話をしたので、営業や勧誘で入学した訳ではないですよ。(笑)
(だから実は今でも不思議です。)
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>
コア・ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室を開催しました。
東京と名古屋で毎月1回ずつやっています。
東京は久しくやっていなかったんですが、卒業生が場所を探して来てくれて再開することになりました。
地下鉄六本木駅と乃木坂駅から10分位のとても静かな住宅街の中にあります。
(テレビ朝日のすぐ裏です。)
床は檜でとても肌触りの良いスタジオ(ホール)。
参加者はダンスをやっている人ばかり?とよく聞かれますが、最近はダンスをやっていない人が殆どです。
以前はダンスをやっている人もいらっしゃいましたが、最近はOLさんやセラピストの方が多いですね。
12月もやるのでぜひ来て下さい。

■コア・ストレッチ教室
名古屋:12月16日(水)19:00~ 於 名古屋市単価会館(伏見)
東京 :12月22日(火)19:00~ 於 ホール DOZ(六本木・乃木坂)
申込 :電話 03-3922-7230 mail teate@nifty.com
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>
整体をやっていて大変なことはありますか?
スクール見学の方から聞かれたことシリーズ。
「整体院をやっていて大変な事は有りますか?」です。
そりゃあります。(笑)
一番はやっぱり患者さんを集めることです。
開業する前から大変だろうとは思ってましたが、予想以上に苦戦しました。
店舗段階で黒字にはすぐになりました。
家賃・水道光熱費などを支払う位は、すぐに患者さんに来て頂けます。
でもその後がなかなか増えてくれない状況でした。
てあて整体院で約1年位はかかったと思います。
自分の給料もやっと出て、生活が出来るようになるまでです。
ちなみに最初の月は42人の患者さんが来てくれました。
初診料1,000円で施術料5,000円で始めたので、およそ計算してみて下さい。
(現在は施術料7,000円)
最初の月も値引きなどはしなかったので、このままの金額でした。
その後も殆ど値引き的な販促はやったことがありません。
流通小売の経験があったからか、値引きをして良いことはないと思っています。
安い金額を目当てにいらっしゃる方は、安い金額にならないと来てくれないことが多い。
それと値引きした料金で元の料金の売上を確保するには、意外に沢山来てくれないとペイしないんです。
例えば5,000円を4,000円にしたとしたら、患者さんの数は125%にならないと同じにならない。
(5,000円×100人=500,000円=4,000円×125人)
その上料金設定を間違えると、上に書いたように安い料金の時にしか来てくれない。
つまりリピーターになってくれないんです。
難しいですね。
14年位前はインターネットがあまり浸透していなかったので、インターネットからの集客で増えて行きました。
でも、整体だけでやっていこうとは最初から思っていなかったので、セミナーやワークショップなど少しずつ始めて行きました。
体力的な大変さはありません。
指針整体もマッスルエナジー・テクニックも体力を使いませんので、そんなに大変と言うことはありません。
去年から始めているアレクサンダー・テクニークも、触れているだけだったり話をしたりで体力は使わないです。
押圧系の整体でも体力はホントは使わないと思います。
体力や筋力を使っていると自分も壊れてしまうので、上手な先生は力を使わず、手を触れる位置や力の方向や身体の使い方で楽にやられています。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>
先生はなぜカイロプラクティックや柔道整復ではなく整体を選んだんですか?
スクール見学にいらした方からの質問です。
いくつかあるので答えを書いていこうと思います。
先ず最初は「先生はなぜカイロプラクティックや柔道整復ではなく整体を選んだんですか?」
実はカイロプラクティックは興味があって、スクールを探したりもしました。
そして最初の整体学校ではカイロプラクティックの手技も学びました。
効果もありきちんと使えば安全だと分かりましたが、自分には時間が足りないと思いました。
1年位の勉強でしたので、テクニックを覚えることは出来ても習熟するまでにはならなかった。
ボキボキさせるのが怖いとか嫌いと言うことはありません。
きちんとやれば安全で効果的だと今でも思っています。
若くて時間があったらカイロプラクターになっていたかもしれません。
骨格調整・筋肉調整はマッスルエナジー・テクニックと言う方法で、患者さんの力を使って弱い力で調整しています。
柔道整復師は目的が違うので考えませんでした。
柔道整復師の先生は「骨折」「脱臼」「打撲」「捻挫」を扱うので、養成学校でもこれらの対処法などを学びます。
逆に腰痛や関節痛や肩こりについては学びません。
国家資格になっているのでステイタスは感じましたが、やりたいことと違っていたと言うのが理由です。
あん摩マッサージ師についても同じような理由です。
針灸師については考えました。
効果があることは知っていましたが、開業は難しいかなぁとなんとなく思ってやめました。
(肌を出すと言うことに抵抗があるのではと思ってしまったんです。)
では何故、今やっている整体に落ち着いたのか。
最初に入った整体学校では、カイロプラクティック手技とマッスルエナジー・テクニック、筋肉を緩める押圧手技を学びました。
手技は学んだけど、どうやって痛みを取るかが分からなかったので、痛みが取れると聞いて指針整体を学びました。
その後、クラシカル・オステオパシーやクラニオ・セイクラル・ワーク、アレクサンダー・テクニークなどを学びました。
他にもいくつかのワークショップやセミナーを受けています。
症例別の授業で使っている教科書などは、これまで学んだことと自分の経験を合わせてまとめています。
今、教えていることが自分の整体のスタイルなのかなと思います。
てあて整体院に来ている患者さんは以下のような人です。
腰痛・肩こり・関節痛などの筋骨格系の痛みを持っている人
ダンスやバレエでの故障がある人
身体の歪みが気になる人
むくみや夜眠れないと言う人
ダンス(バレエ)の身体の使い方を聞きたい人
ストレッチや日常に気をつけることを聞きたい人
姿勢が気になる人
歩き方が気になる人
身体の使い方を聞きたい人
楽器演奏やダンスの動きが気になる人
自律神経系の乱れが気になる人
疲れを抜きたい人
などなど
つまりそう言う患者さんなら、てあて整体スクールで学んだことで対処出来ると言うことです。
スクールでは整体院で使っている手技を教えています。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>
てあて整体塾@宇都宮
12月10日に宇都宮の「ここからいふ広場」で、今年最後の整体塾があります。
【てあて整体塾@宇都宮】はスクールとまでは行かないけど、手技療法を勉強してみたいと言う方に、腰痛や肩こりなどの対処法を教える講座です。
東日本大震災のボランティアのつながりから始まって、宇都宮や福島の方で他の手技をやっている方や主婦の方などに参加頂いています。
いつからでも参加頂けますので、興味のある方は問合せ下さい。
(電話 03-3922-7230 mail teate@nifty.com)
今回はアレクサンダー・テクニークWSと膝痛症例別になる予定です。
毎回、参加者を見て内容を決めますが、午前中のアレクサンダーだけは決まっています。
■てあて整体塾@宇都宮
日時 : 12月10日(木)10:00~15:00
場所 : ここからいふ広場
栃木県宇都宮市雀の宮4丁目26-52
http://cocokalife.com/
料金 : 8,000円(午前中だけ 4,000円)
申込 : 電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


![12109095_970142813023901_6619180840975412972_n[1]](https://i1.wp.com/teate.co.jp/school/wp/wp-content/uploads/2015/10/12109095_970142813023901_6619180840975412972_n1.jpg?resize=450%2C450&ssl=1)
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>
てあて整体スクールです。
こんにちは。
てあて整体スクール院長・あら木です。

てあて整体スクールでは指針整体とマッスルエナジー・テクニック、クラニオと言う手技を教えています。
指針整体は全身を流れる経絡に順に刺激を入れていく療法で、一通りするのに3・40分かかります。
一通り終わると、歪みが取れむくみがとれ筋疲労が抜けています。
マッサージや他の整体と違い、患者さんを押したり揉んだり体重をかけたりせず、『引き』の刺激で血流を良くし筋肉の動きをよくしていきます。
マッスルエナジー・テクニックはファシリテーション・テクニック(促通手技)の一つで、関節のズレを戻したり動きを良くしたり、動きの悪い筋肉や硬い筋肉を動きやすく柔らかくさせる手技です。
ボキボキしたり強く押したりするのではなく、患者さんに軽く動いてもらいそれに抵抗を加えることで調整していきます。
どちらも安全で確実な方法です。
そして2016年からクラニオ(頭蓋仙骨療法)・ベーシックも授業に取り入れます。
5グラムタッチと言われる通り、ごくごく軽く触れるだけで身体の芯(脳脊髄)を調整します。
ストレスで眠れない方や、気がつかないうちに緊張している方を柔らかく緩めていきます。
これらの基本的な手技の他に、症例別の症状の捉え方と対応方法を学ぶ授業、姿勢と歩き方の授業、解剖学の授業、そしてアレクサンダー・テクニークの授業を行っています。
(アレクサンダーはグループレッスンを受ける。)
スクールに入学される方は様々です。
OL・派遣・契約社員やサラリーマンなど会社勤めの方だけでなく、主婦の方やヨガやピラティスのインストラクター、パーソナル・トレーナーなども入学しています。
卒業後はそれぞれに学んだ手技を利用しているようです。
開業の方もいるし、自分のスタジオで使う方もいるし、副業で少しずつ始める方もいらっしゃいます。
卒業しても何度も授業にリピートに来られる方もいます。
開業のタイミングはそれぞれですから。
『手に職』
これからの自分のために技術を身につけて将来に備える。
先ずは身体のことを勉強してみて、それから考える。
いろいろな人が集まって勉強をしています。
ご興味のある方はお問い合わせ下さい。
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>
クラニオ・セイクラル・ワーク (頭蓋仙骨療法)
てあて整体スクールでは2016年からクラニオ・セイクラル・ワーク(頭蓋仙骨療法)のベーシック講座を授業に取り入れます。
そのワークショップを今日やりました。
スクール生と卒業生などに通知を出して、今日は8名の参加でした。
遠く静岡から来てくれた卒業生もいました。

頭蓋仙骨療法とはどんな療法・セラピーなんでしょうか。
元々はアメリカ発祥のオステオパシーと言う療法の一つとして研究開発されました。
脳脊髄液の流れを調整すると言うのがオステオパシーの考え方です。
そのために様々な方法が作られ、その一つがクラニオです。
クラニオにも幾つかの考え方がありますが、てあて整体スクールでは仙骨・腹腔胸腔・側頭骨の調整をベーシックとして教えることにしました。
5グラムタッチと言われる方法で安全であることから、妊婦さんやストレスの多い方や高齢の方などにも使える療法です。
直接的に関節を動かすと言うのとは違い、ごくごくソフトに触れることで相手の動きを利用して調整されていきます。
仙骨の調整も足部に触れて行うくらい遠くからです。
調整すると言うよりは、動きの中で調整されていくのを待っている感覚になります。
よく眠れない方。
ストレスで緊張が抜けない方。
イライラが原因で肩が凝っている人。
どことなく調子が悪い人。
身体全体がバラバラで違和感がある人。
妊婦さん(動きが制限される人)。
そんな方たちには筋骨格系の調整だけでなく、穏やかでソフトで身体の芯を整える方法として使える療法です。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>
手に仕事をさせない
整体などの手仕事をする時、『手に仕事をさせるな。』と言います。
ドント・レット・ユア・ハンズ・ジョブ!
( Don't let your hands job! )
これ、どう言うことでしょうか。
整体の仕事を覚える時、何も考えなくても出来る位まで練習をします。
頭で考えなくても、手が勝手に動くまで練習する。
何度やっても同じように出来るようになるまで練習します。
その上で、手に勝手に仕事をさせない。
常に自分がしていることに気がついている状態で整体をします。
勝手に手が動くようにはしない。
何度やっても同じように出来る技術やスキルを。
自分がいま何をやっているかに気がついて。
どんな風にやっているかに気がついて。
コントロールしながら、コントロールしなくても出来る技術・スキルを使って整体します。
不思議ですね。
手が勝手にやってくれるんなら、任せばイイのに。
そうはさせません。
仮に毎日くる患者さんであっても、毎日違う状態です。
昨日と今日とは別の人です。
同様にする側の自分も別の人です。
昨日と同じ人かもしれないけど、同じ状態ではない。
それを知って感じた上で分かった上で整体をする。
そうしないと、驚くような失敗をすることがあります。
信じられない見落としをすることがあります。
だから。
手に仕事はさせません。
■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>
整体はボキボキするものなのか?
整体と言うとどんなイメージがあるだろう。
ボキボキするイメージ。
怪しいイメージ。
それとも
洒落たサロンで疲れを癒してくれるイメージとか。
身体のどこかに触れたら一発で痛みが消えるイメージ。
以前はボキボキして痛そうだとか、何をやっているか分からなくて怪しいだとか怖いだとか。
そんなイメージが多かったように思います。
実際、整体はボキボキするんだろうか、それとも優しいイメージなんだろうか。
整体には本当に沢山の方法があります。
千差万別とはこのことで、これぞ整体!と一言で言えることはまずない。
ボキボキする先生もいるしボキボキしない先生もいると言うのが現状。
最近はボキボキしない先生が増えているように思うけれど、それでもボキボキする先生もいる。
(てあて整体ではやりませんが)ボキボキはもちろん目的ではない。
骨格調整をする時に、骨と骨の間の関節でたまたま音が出ることがあると言うこと。
骨がズレていると言うのは、骨と骨の位置関係が関節のところでズレてしまって、そのままの状態が保存されていると言うこと。
普通だったら関節は動く場所なので、ズレたとしても元にもどる。
首を右に曲げれば首の骨はズレるけど、また戻のように正面を見れば元に戻る。
それが戻らないと言うのがズレている状態です。
場所によって原因は様々だけど、関節の周りの靭帯だったり筋肉だったり筋膜だったりが硬くなったりこんがらがったりすることがある。
それを元に戻す時の動きによって、音が出たりすることがある。
音が出ないこともある。
首をコキコキって鳴らしたり、腰をひねってボキボキって鳴ったりする。
あれと同じことを起こしていると言うことです。
だから、ズレている所だけを選択的に動かせば、ボキボキではなくてポキって小さな音だけがすることもある。
腰や首だと小さな骨が並んでいるので、他にも影響が出てボキボキなんて音がすることもある。
でも、先ほども書いたがあくまで結果であって目的ではありません。
ではボキボキしないで骨のズレを直している整体はどうやっているのか。
これも様々方法があります。
てあて整体スクールでやっているMET(マッスルエナジー・テクニック)などは、ファシリテーション・テクニック(促通手技)と言われていて、周りの筋肉を使って動かしたりする。
小さな力で動かしていくので、ボキボキ音がすることは殆どない。
それでも、狙ったズレだけが動く時にはたまにポキっなんて音がすることもある。
(それは失敗ではなくて、関節の状態によること。)
他にも体の動きを利用して調整する方法などもある。
ヒトの体自体が大きくなったり小さくなったり、呼吸のようなことをしています。
(肺呼吸とは別の身体全体の呼吸運動)
その動きを利用して、身体が微調整していくように手を添えるような方法です。
こういった方法は本当にソフトで触れているだけのように感じます。
気功やエネルギーワークみたいに思われることもありますが、実は筋骨格的な調整をしています。
とても微細で繊細な調整をするので、見ているだけでは分かりにくいし、説明されても言葉では分かりにくいことがある。
不思議に思えたりすることもありますが、少しずつ積み重ねていけば出来るようになるものです。
整体はボキボキするものか?
と聞かれたら、ボキボキする整体もあるししない整体もある。
どちらも効果があって、きちんとした先生に見てもらえば怖くもないし怪しくもないものです。

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>
■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>
■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>




