意識的に無意識をコントロールするには *アレクサンダーテクニーク的アプローチ*
アレクサンダーテクニークは習慣的になってしまった自分自身の使い方から離れる事で、自分自身の使い方を見直す方法(学習法)です。
”何か”をやろうとすると、ついやってしまう事。
上手くやろうちゃんとやろうと思った時に出てくる癖や習慣。
やらなくても良いのに、動作や行動を始める時に出てくる体の動きや癖。
そういった事から離れ、自由になって、ついやる事ややらなくても良い事や癖や習慣なしで、動けるようになるための、自分の使い方に対するアプローチです。
意識的に無意識をコントロールする。
アレクサンダーテクニークはそういうものだと思います。
論理矛盾がありそうな言葉というか言い方です。
無意識を意識的にコントロールするのは、無理ですね。
コントロールとは自分が意図してする事ですから。
そこで色々考えました。
意識的に無意識をコントロールするなら、何もしないという選択をするしかないんじゃないか。
確かにアレクサンダーテクニークを学んでいると、そういう方向になって来ます。
インヒビション(抑制)をすると言ったりします。
自分を観察して、何かやっている事ややりそうな事に気づいたら、それを抑制(やめておく)する。
これなら意識的に無意識をコントロールしている事になるんじゃないかと思います。
何もしない。
一言で言うとそうなります。
自分が知らず知らずのうちにやっているソレをしないって事です。
そうすれば、自分に元々備わっている使い方で何かをする事が出来る。(プライマリーコントロール=初原的調整方)
何だか分かったような分からないような。
覚え書きとして書いておきます。
アレクサンダーテクニーク・グループレッスンのお知らせ (2/4開催)
毎月、恒例となっているアレクサンダーテクニーク・グループレッスンを、てあて整体スクールで行います。
今月のテーマは「肩と首のマッピング」と「インヒビション(抑制)」についてです。
肩や首のあたりを骨や筋肉から見ると、普段、外から見ているのとは違う感覚が湧いてきます。
図を見たり、触れたり、実際に動かしてみることで、頭の中の体の地図をはっきりさせるボディマッピングを行います。
インヒビション(抑制)はアレクサンダーテクニークでよく使われる言葉です。
言葉を知ることが大切なのではなく、こんな感じと自分で体験することがとても大切です。
いろいろな事を試しながら、インヒビションって何だろうと考えたり感じたりする時間になればと思っています。
このグループレッスンは毎月行っています。
いつからでも参加出来る気軽なレッスンですので、興味のある人は一度覗いてみて下さい。
何も用意する必要も準備もいりません。
月に一度くらい自分や自分の体を感じる時間を作ってみて下さい。
アレクサンダーテクニーク・グループレッスン
日時:2月4日(日)10:00〜12:00場所:てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金:3、000円
問合:mail. teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT




