ソマティック・ダイアログを受けて来ました。
ソマティック・ダイアログのワークショップを神楽坂セッションハウス受けて来ました。
初めて聞く言葉でしたが、似た言葉でソマティック・エクスペリエンスは聞いた事があります。
アレクサンダーテクニーク界隈でたまに耳にする事がありました。
でも、正直言うと何だかは知りません。
ソマティック・ダイアログは身体(ソマ)との対話(ダイアログ)で、ボディワークや心理療法の枠組みに入っているようです。
受けてみるとボディワークでも心理商法でもなく、個人的には自分自身と対話するダンスレッスン・ボディレッスン・ワークショップのような感じで、3時間の素晴らしい経験でした。
最初に話をする時間があり、その後2時間半くらいは床に寝て動いていました。
振付はなく設定があるだけです。
コンタクト・インプロビゼーションのワークショップにも似た雰囲気がありました。
心地よい動きをする。
体重移動を感じながら。
手から動いて中心が動く。
幾つかの設定で動いてみます。
心地よいと言うのが分からない。
動きがら先なのか後から心地よいのか分からない。
音に反応しているのか分からない。
と言う事が分かりました。
人には自由意志はない。
という考えが脳科学では主流のようです。
確かに動きが先なのか、意図や意思が先なのかは分かりません。
心地よいというのも、心地よいラインや動きを体が通る事で、心地よさが出てくるのか、同時なのか後なのか前なのか分かりません。
分からないという事で、自分の自ずからの自由意志というのが、本当にあるのかどうかは、かなり曖昧です。
というかそういう意味でも自由意志はないように感じます。
身体の中から出て来る動きと、意図した動きの違い。
意図して動き出したら、身体の中から動きが出て来る事もある。
ソマティック・ダイアログって何だろうと思います。
話を聞いていて、アレクサンダーテクニークのワークショップで聞いた事や解釈のようなものが出て来たりします。
無意識と意識。
とても面白くて、受けるだけでなく提供する側の勉強をしてみたくなりました。




