アレクサンダーテクニークWS@名古屋 〜 自分を体験する
名古屋でアレクサンダーテクニークのワークショップでした。
写真はまだないんですがご報告です。
今回は「自分を体験する」というテーマで内容を考えました。
いつも、つい話が長くなったり、ハンズオンワークという手で触れるワークが長くて、何をされたのか、どうなっているのか分かりずらかったのではないかという気持ちもあり、体感することを多めに組み立ててみました。
内容的には
1、自分の使い方について、アレクサンダーテクニークの考え方についての話。
ハンズオンワークという手法も少し取り入れます。
2、背骨を感じる(二人一組 一人四つ這い)ワーク
3、股関節を感じるワーク
4、体全体で動くワーク
5、状況によって自分に何が起きるのかを体感するワーク
5つ考えていたんですが、5番目については出来ず、2から4までで2時間近く使って、体の感覚を観察してもらいました。
終わった後の感想は
体に落とし込むワークが多く、帰りには体が軽くなりました。
夜、ぐっすり眠れました。
翌日、体調が良くなっていました。
体の仕組みも知れてよかった。
また次も参加したい。
などでした。
アレクサンダーテクニークは分かりずらいと言われる事があります。
確かにはっきりとこれがというものが掴みずらい時もあるかもしれません。
でも今回のように体感があれば、こう言うこともあるのかと分かってもらます。
何かのためというより、自分が楽を感じてもらえるよう、これからも工夫しながらやっていこうと思います。
2月にまた名古屋でワークショップをやろうかと思っています。
参加希望の方はお待ちください。
12月のアレクサンダーテクニーク・グループレッスン
12月のアレクサンダーテクニーク・グループレッスンのお知らせです。
毎月、第一日曜と第三月曜にグループレッスンを行っています。
現在は日曜クラスは残2名ほど、月曜クラスは残6名ほど参加できます。
いろいろ気になっている人は問合ください。
・体に力が入ってなかなか抜けない。
・姿勢が気になる。
・歩き方が気になる。
・楽器演奏が上手くなりたい。
・ダンスの動きをスムーズにしたい。
・体の使い方を学びたい。
・月に一度くらい自分の体のことを考えたい。
・アレクサンダーテクニックが気になる。
そういう人をお待ちしています。
知らないうちにやってしまういつもの癖を止めてみると、自分本来の動きの質が戻ってきます。
習慣的になってしまった動きや考え方から、一度離れてみるという方法です。
セラピーやストレッチや整体とは違い、自分で自分を感じ考える時間も良いものですよ。
アレクサンダーテクニーク・グループレッスン
日時:12月7日(日) 10:00−11:5012月22日(月)10:00−12:00
場所:7日・練馬区勤労福祉会館2階和室大
東京都練馬区東大泉5-40-36
22日・てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金:3,000円
申込
名前・メールアドレス・希望日を備考欄に記入ください。メール・LINE・電話での申込
mail : tea@nifty.comLINE : https://lin.ee/H5NyjYT
tel : 03-3922-7230
アレクサンダーテクニーク・ワークショップ@名古屋 【2025/1/12】 募集
2026年1月に名古屋でアレクサンダーテクニークのワークショップを行います。
アレクサンダーテクニークは自身の使い方の学習法です。
先生が教えてそれを同じようにするという方法ではなく、自分でやってみて体験して体感するなかで、自分の中の使い方を発見していく方法です。
そのためには先ず自分を感じる事が必要です。
情報に溢れて頭ばかりを使っていると、自分を体験するように感じる事が出来なくなっています。
自分を体験する。
今回のテーマは「自分を体験する。」です。
知っているようで知らない自分を、少し時間をとって感じて下さい。
自分の事なのに新しい発見があると思います。
難しい事はやりません。
畳の上で動きながら、自分を観察しましょう。
内容(予定)
1、自分の使い方について、アレクサンダーテクニークの考え方について少し話をします。
ハンズオンワークという手法も少し取り入れます。
2、背骨を感じる(二人一組 一人四つ這い)ワーク
3、股関節を感じるワーク
4、体全体で動くワーク
5、状況によって自分に何が起きるのかを体感するワーク
頭で理解するよりも、体感してもらいたいと思います。
アレクサンダーテクニークWS@名古屋
テーマ:自分を体験する 〜知ってるつもりで使っている自分の体を、触れて動かして体験し体感するワークショップ
日時:2026年1月12日(月祝) 17:00ー19:30
場所:名古屋市短歌会館 2階和室(地下鉄伏見駅1分)
名古屋市中区錦2-13-22
料金:10,000円(当日清算)
備考:動きやすい服装か着替えをお持ちください。(スカート不可)
体を少し動かす事と、床に横になる可能性があります。
床は畳です。
申込フォーム:
問合・申込:teate@nifty.com
LINE:https://lin.ee/H5NyjYT
アレクサンダーテクニーク・グループレッスン 平日クラス【11月17日】開催
11月のアレクサンダー・テクニーク(AT)・グループレッスンの平日クラスのお知らせです。
AT(自身の使い方)の平日朝クラスを募集しています。
自身の使い方の学習法と言われるアレクサンダーテクニークですが、名前はなんとなく知ってるけど、何をどんな風にやるか分からないという人が多いと思います。
体の使い方とか脱力できるとか、動きが楽になるとか、楽器が上手く弾けるようになるとか、海外では音楽家やダンサーが受けているとか。
なんとなく漠然として掴みようがないと思っている人は、先ず参加してみて下さい。
全く初めての人に向けたクラスを始めたいと思っているので、最初から解説して体験してもらいたいと思います。
一般的には主にどんな方が受けているのかというと。
・腰痛や肩こりを自分の使い方を変えてなんとかしたい人
・歩き方や姿勢が気になる人
・日常動作や動きに悩みがある人
・スポーツをやっている人
・楽器演奏の方々(ピアノ、バイオリン、声楽など)
・ダンサー、ダンスをやっている人
・俳優さん など
出来るだけ継続して受けられる方を募集します。
毎月、少しずつ体験する事で、新しい自分を発見してもらいたいと思います。
ご質問など受け付けています。
連絡下さい。
アレクサンダーテクニーク・平日朝クラス
日時:11月17日(月) 10:00−12:00場所:てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園駅8分)
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金:3,000円
グループレッスン申込
名前・メールアドレス・希望日を備考欄に記入ください。メール・LINE・電話での申込
mail : tea@nifty.comLINE : https://lin.ee/H5NyjYT
tel : 03-3922-7230
アレクサンダーテクニークは元々出来ない事が出来るようになる訳ではありません。 そう感じる事はありますが。
アレクサンダーテクニークは今まで出来ない事が、出来るようになると思われる事があります。
確かに今まで出来なかった事が出来るようになる事はあります。
全然ダメだったのに出来るようになって、魔法にかかったみたいといわれる事もあります。
でも、ちょっと違います。
水を差すようでアレなんですけど、やっぱり少し誤解があるかもしれません。
元々、出来なかった事や、機能的気質的に出来ない事は、出来るようになれません。
でも、元々は出来たのに出来なくなっている事は、出来るようになる事があります。
例えば開脚130度の人の開脚角度の原因が、股関節の形状や靱帯の長さや硬さだった場合、物理的に無理なので、開脚180度にはなりません。
元々開脚130度出来る人が、100度しか出来なくなっていたら、130度出来るようになる事があります。
この時、受けた人は100度しか開かなかったのに、130度開くようになったと感じます。
本当は出来るのにその時出来ていない事が、出来るようになる。
誤解しがちなのにも理由があります。
ずっとそうだから元々がわからなくなっている事があります。
100度開脚の人が130度開脚出来るようになった時、「元々は100度しか開かなかったのに」と感じる事があります。
ずっとその状態だったり、今まで一度も出来なかった場合、自分がどこまで出来るのか何が出来るのか分かっていない事があり、そうなると、いつもの状態が元々の状態だと感じます。
だから元々出来なかったのに、ずっと出来なかったのに、出来るようになったと感じます。
出来ない事が出来るようになると、思ってもらっても良いです。
でも、それは元々出来る事だった。
そのポテンシャルがあったという事です。
つまり、偉いのはあなた凄いのはあなたで、アレクサンダーテクニーク教師ではありません。
アレクサンダーテクニーク教師は出来なくしている原因や要因を、あなたに気づいてもらう手助けをしているだけです。
アレクサンダーテクニーク・グループレッスン 平日クラス 【10月21日】
10月のアレクサンダー・テクニーク(AT)・グループレッスンの平日クラスのお知らせです。
AT(自身の使い方)の平日朝クラスを募集しています。
自身の使い方の学習法と言われるアレクサンダーテクニークですが、名前はなんとなく知ってるけど、何をどんな風にやるか分からないという人が多いと思います。
体の使い方とか脱力できるとか、動きが楽になるとか、楽器が上手く弾けるようになるとか、海外では音楽家やダンサーが受けているとか。
なんとなく漠然として掴みようがないと思っている人は、先ず参加してみて下さい。
全く初めての人に向けたクラスを始めたいと思っているので、最初から解説して体験してもらいたいと思います。
一般的には主にどんな方が受けているのかというと。
・腰痛や肩こりを自分の使い方を変えてなんとかしたい人
・歩き方や姿勢が気になる人
・日常動作や動きに悩みがある人
・スポーツをやっている人
・楽器演奏の方々(ピアノ、バイオリン、声楽など)
・ダンサー、ダンスをやっている人
・俳優さん など
出来るだけ継続して受けられる方を募集します。
毎月、少しずつ体験する事で、新しい自分を発見してもらいたいと思います。
ご質問など受け付けています。
連絡下さい。
アレクサンダーテクニーク・平日朝クラス
日時:10月21日(火) 10:00−12:00場所:てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園駅8分)
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金:3,000円
グループレッスン申込
名前・メールアドレス・希望日を備考欄に記入ください。メール・LINE・電話での申込
mail : tea@nifty.comLINE : https://lin.ee/H5NyjYT
tel : 03-3922-7230
自身の使い方を学ぶアレクサンダーテクニーク 月曜朝コース(9/29)募集中
体の使い方や姿勢に興味がある。
自分で何とかしたいと思っている人は多いと思います。
アレクサンダーテクニークは自身の使い方の学習法と呼ばれています。
アレクサンダー教師が道案内をしながら、自分が知らないうちに何をやっているのか、どこに力が入るのかなどに気がついていきます。
ハンズオンワークという手で軽く触れるワークを通じて、自身の緊張に気がついたり、解放されて体が楽になったり。
ボディマッピングという体の仕組みを再確認していく事で、いつもより動きがスムーズになったり。
アクティビティーでは困っている事や気になっている事をテーマにワークを進めていきます。
毎月一回日曜午前にグループレッスンをやっていますが、今月から平日朝にも開催する事にしました。
個人レッスンは敷居が高いけど、グループなら受けてみたいという人は連絡下さい。
全く初めての人大歓迎です。
お待ちしています。
アレクサンダーテクニーク・平日朝クラス
日時:9月29日(月) 10:00−12:00場所:てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園駅8分)
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金:3,000円
グループレッスン申込
名前・メールアドレス・希望日を備考欄に記入ください。メール・LINE・電話での申込
mail : tea@nifty.comLINE : https://lin.ee/H5NyjYT
tel : 03-3922-7230
アレクサンダーテクニークのレッスンについて
アレクサンダーテクニークを受けるのを、レッスンを受けると言います。
やっている我々をアレクサンダーテクニーク教師、受けている人のことを生徒さんと呼びます。
レッスンには個人レッスンやグループレッスンなどがあります。
教師になりたての頃からそうだったんですが、僕は話が長い。
つい解説したり説明したりしてしまいます。
それは全面的に悪い事という訳でもありませんん。
解説や説明が必要な時もあります。
レッスンでやる事の多いハンズオンワークやチェアワークなど、何をやっているか受けている本人が分かりずらい時もあります。
そんな時は何をやっているのか、またはアレクサンダーテクニークの原理や考え方を話しておくと、受けやすいという時があります。
でも、話をし過ぎてしまうと、それで分かったような気になってしまう事もある。
いや、そもそも話を聞かないと分かりずらいというのは、僕の思い込みかもしれませんが。
アレクサンダーテクニークは体験学習でもあります。
受ける人が体験する事で、全人的に分かっていく事が大切だと思います。
頭で分かる事も必要だとは思いますが、体感的に分かる、体験を飲み込んで体に入れていくような事です。
そういう時、話が長すぎると、分かった気になる事が邪魔をする事もあります。
でも、つい説明したくなる。
というのが僕の習慣で癖です。
安心したいんだろうと思います。
解説していると少なくとも、生徒さんがチンプンカンプンのまま帰る事が減る。
なんとなく話は分かるというところまで話をするので、どんなものかは分かったみたいな状態になる。
でも、それじゃあ本人が使えるようになるとは限らない。
やっぱり体験をして、その人の体が体感する事が大切です。
体験して体感する事が、その人の自分自身の使い方を変えていきます。
いや、変わっていく事につながります。
今日、アレクサンダーテクニークを初めて受けるという生徒さんが来ました。
話を伺っていて、ハンズオンワークとテーブルワークという、解説をほぼしないで触れるワークだけにしようと思いました。
殆ど解説なしに、ハンズオンワーク(触れるワーク)をし、テーブルワークという施術ベッドに寝てもらって触れるワークをしました。
結果的に生徒さんからは、体が楽になる感覚が分かった、体験出来たと言われました。
やっぱり体験は大切で、体の変化は大切だなと改めて思いました。
姿勢や歩き方が気になる人。
普段の体の使い方が腰痛や肩こりの原因になっている人。
ピアノやバイオリンやギターなど楽器演奏が気になる人。
ダンスやバレエで力が抜けないという人。
自分の体や自分の使い方に興味がある人。
連絡お待ちしています。
てあて整体・アレクサンダーテクニーク教師・荒木
東京都練馬区東大泉 5-27-18-Amail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT
階段を転がり上がるような感覚が、アレクサンダーテクニークを初めて受けた時の驚きでした。
整体師として仕事を始め数年経った頃、腰痛や肩こりで来院される方の殆どが、同じ原因で腰痛になったり肩こりになったりする事がわかってきました。
一度、良くなってもまた数ヶ月数年経って、再度来院される方がいたからです。
自分でなんとか出来ないのか。
痛みや症状の出ない体の使い方が出来るようになれば良いのに。
と思いました。
痛みが出ないような体の使い方が教えられれば、腰痛や肩こりも患者さん自身がケア出来るようになると思い、体の使い方の指導法を探し始めました。
そんな時に出会ったのが、アレクサンダーテクニークです。
最初に受けた時の衝撃は忘れられません。
階段を転がり上がるような感覚が、アレクサンダーテクニークを初めて受けた時の驚きでした。
初めてアレクサンダーテクニークのレッスンを受けたのは、2006年4月でした。
最初のレッスンは戸越で、2回目のレッスンが駒込のスタジオでのレッスンでした。
その2回目の駒込のレッスンを受けた後に、駅まで歩く膝が自分のモノでないように前に前に押し出される感覚がありました。
駅に着いて階段を登ると、まるで階段を転げ上がるような感覚がありました。
スーッと体の重さがなくなり、階段を滑るように上に登っていました。
本当に衝撃的な感覚でした。
初回のレッスンでアレクサンダーテクニーク教師になるコースに入ろうと決めていましたが、2回目ででアレクサンダーテクニークの素晴らしさに打ちのめされました。
こんなの本当に自分に出来るようになるんだろうか。
そう思って学び始め、いろいろあって8年かかってアレクサンダーテクニーク教師になりました。
今は個人レッスンやグループレッスンで、アレクサンダーテクニークを教えるだけでなく、整体スクールでは整体師としての体の使い方の授業も行っています。
初めての感覚の驚きは、継続するものではありませんが、楽な自分でいられるのは素晴らしい事だと思います。
何かの為にするというよりは、自分の在り方を見直すワークです。
アレクサンダーテクニーク・グループレッスン(9月29日) 【平日朝クラス】
アレクサンダー・テクニーク・グループレッスンの平日朝クラスを募集します。
毎月第一日曜にグループレッスンをしているんですが、人数が増えてこれ以上受け入れられなくなって来ました。
そこで、平日朝・平日夜・土曜夜など新しいクラスを始めます。
第一弾として平日朝クラスを募集します。
数ヶ月募集して人数が集まれば続けるし、集まらなければ別の曜日と時間を試します。
参加してみたいけど、曜日と時間が合わないという方は連絡下さい。
グループレッスンでは最初の数ヶ月はアレクサンダーテクニークの基本の話やワークを行います。
自身の使い方の学習法と言われるアレクサンダーテクニークですが、何をどんな風にやるか分からないという人が多いと思います。
体の使い方とか脱力できるとか、動きが楽になるとか、楽器が上手く弾けるようになるとか、海外では音楽家やダンサーが受けているとか。
なんとなく漠然として掴みようがないと思っている人は、先ず参加してみて下さい。
全く初めての人に向けたクラスを始めたいと思っているので、最初から解説して体験してもらいたいと思います。
一般的には主にどんな方が受けているのかというと。
・腰痛や肩こりを自分の使い方を変えてなんとかしたい人
・歩き方や姿勢が気になる人
・日常動作や動きに悩みがある人
・スポーツをやっている人
・楽器演奏の方々(ピアノ、バイオリン、声楽など)
・ダンサー、ダンスをやっている人
・俳優さん など
出来るだけ継続して受けられる方を募集します。
毎月、少しずつ体験する事で、新しい自分を発見してもらいたいと思います。
ご質問など受け付けています。
連絡下さい。
アレクサンダーテクニーク・平日朝クラス
日時:9月29日(月) 10:00−12:00場所:てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園駅8分)
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金:3,000円
グループレッスン申込
名前・メールアドレス・希望日を備考欄に記入ください。メール・LINE・電話での申込
mail : tea@nifty.comLINE : https://lin.ee/H5NyjYT
tel : 03-3922-7230




