はじめてのアレクサンダーテクニーク@名古屋 【2月11日】
はじめてアレクサンダーテクニークを受ける方のためのワークショップを名古屋で行います。
アレクサンダーテクニークは自身の使い方の勉強法です。
先生が教えてそれを同じようにするという方法ではなく、自分でやってみて体験して体感するなかで、自分の中の使い方を発見していく方法です。
そのためにさまざまな方法があります。
始めて受ける方のために、そもそもアレクサンダーって何?という話から、ハンズオンワークという手で触れるワーク、ゲーム的な事など行います。
気軽に参加ください。
内容(予定)
1、アレクサンダーテクニークって何?
独特な考え方について話をします。
2、ハンズオンワークという手で触れる方法を試します。
2、背骨を感じる(二人一組 一人四つ這い)ワーク
3、体全体で動くワーク
5、状況によって自分に何が起きるのかを体感するワーク
頭で理解するよりも、体感してもらいたいと思います。
アレクサンダーテクニークWS@名古屋
日時:2026年2月11日(水祝) 17:00ー19:30
場所:名古屋市短歌会館 1階奥(地下鉄伏見駅1分)
名古屋市中区錦2-13-22
料金:10,000円(当日清算)
備考:動きやすい服装か着替えをお持ちください。(スカート不可)
体を少し動かす事と、床に横になる可能性があります。
床は畳です。
申込フォーム:
問合・申込:teate@nifty.com
LINE:https://lin.ee/H5NyjYT
クラニオ入門講座 @ 名古屋 【 2月11日 】
クラニオ(頭蓋仙骨療法)の入門講座を名古屋で行います。
クラニオは5グラムタッチとも言われる、とても優しい軽いタッチで体の中心を流れる脳脊髄液の流れを整えます。
なんとなく調子が悪いとか、ストレスが溜まっている、夜寝つきが悪いなどの人に効果があります。
また、体の中心を整えるので、歪みが取れ体が動きやすく軽くなる利点もあります。
入門講座では5つの手技を行います。
・仙腸関節の調整
・骨盤調整
・腹腔調整
・胸腔調整
・側頭骨調整
矯正したり強い力を使わないので、、安心して使えるテクニックです。
プロの方から家庭での利用まで、どんな方でも参加出来ます。
興味のある方は連絡下さい。
クラニオ入門講座 @名古屋
日時:2月11日(水祝)13:00から16:00場所:名古屋市短歌会館 1階奥
愛知県名古屋市中区錦2-13-22
https://www.homex.jp/tanka/index.html#access
料金:一般 18,000円
リピート受講 3,000円
スクール生 9,000円
問合:mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT
申込フォーム
フォームからの申込受領後、確認メールをさせて頂きます。
アレクサンダーテクニーク・ワークショップ@名古屋 【2025/1/12】 募集
2026年1月に名古屋でアレクサンダーテクニークのワークショップを行います。
アレクサンダーテクニークは自身の使い方の学習法です。
先生が教えてそれを同じようにするという方法ではなく、自分でやってみて体験して体感するなかで、自分の中の使い方を発見していく方法です。
そのためには先ず自分を感じる事が必要です。
情報に溢れて頭ばかりを使っていると、自分を体験するように感じる事が出来なくなっています。
自分を体験する。
今回のテーマは「自分を体験する。」です。
知っているようで知らない自分を、少し時間をとって感じて下さい。
自分の事なのに新しい発見があると思います。
難しい事はやりません。
畳の上で動きながら、自分を観察しましょう。
内容(予定)
1、自分の使い方について、アレクサンダーテクニークの考え方について少し話をします。
ハンズオンワークという手法も少し取り入れます。
2、背骨を感じる(二人一組 一人四つ這い)ワーク
3、股関節を感じるワーク
4、体全体で動くワーク
5、状況によって自分に何が起きるのかを体感するワーク
頭で理解するよりも、体感してもらいたいと思います。
アレクサンダーテクニークWS@名古屋
テーマ:自分を体験する 〜知ってるつもりで使っている自分の体を、触れて動かして体験し体感するワークショップ
日時:2026年1月12日(月祝) 17:00ー19:30
場所:名古屋市短歌会館 2階和室(地下鉄伏見駅1分)
名古屋市中区錦2-13-22
料金:10,000円(当日清算)
備考:動きやすい服装か着替えをお持ちください。(スカート不可)
体を少し動かす事と、床に横になる可能性があります。
床は畳です。
申込フォーム:
問合・申込:teate@nifty.com
LINE:https://lin.ee/H5NyjYT
コア・ストレッチ教室@名古屋 【12/9】
12月に【コア・ストレッチ教室】を名古屋で行います。
畳の上でゴロゴロしながら全身の筋肉を緩めて行きます。
寝転んでやるので転ぶ心配がありません。
1時間ゆっくりと体と相談しながらやって行きます。
背骨が硬い
体が硬い
開脚したい
呼吸が浅い
たまに体を動かしたい
体を柔らかくしたい
ストレッチが足りない
大人バレエをやっている
体を自分で何とかしたい
そういう人お待ちしてます。
一緒にゴロゴロしましょう。
コア・ストレッチ
日時:12月 9日(火)17:00ー18:00
場所:名古屋市短歌会館 2階和室 (地下鉄伏見駅1分)
名古屋市中区錦2-13-22
料金:2,000円(当日清算)
備考:着替と飲み物をご用意下さい。
畳の上でゴロゴロするので、長袖が良いと思います。
申込フォーム
名前・メールアドレスを記入ください。
最後に備考欄の下の確認欄にチェックを入れたら送信して下さい。
メール・LINE・電話での申込
mail : tea@nifty.comLINE : https://lin.ee/H5NyjYT
tel : 03-3922-7230
※こんなストレッチやります。
コア・ストレッチ教室@名古屋(10/20) 久しぶりの開催です!
久しぶりに名古屋でストレッチやります。
単発でしかも平日で申し訳ありませんが、幸運にもスケジュールが空いている人はぜひ参加下さい。
畳の上でゴロゴロしながら全身の筋肉を緩めるストレッチです。
ほとんど寝転んでやっているので、転ぶ心配がありません。
背骨が硬い
体が硬い
開脚したい
呼吸が浅い
たまに体を動かしたい
ストレッチが足りない
そういう人お待ちしてます。
一緒にゴロゴロしましょう。
コア・ストレッチ
日時:10月20日(月)14:00ー15:00
場所:名古屋市短歌会館 2階和室 (地下鉄伏見駅1分)
名古屋市中区錦2-13-22
料金:2,000円(当日清算)
備考:着替と飲み物をご用意下さい。
畳の上でゴロゴロするので、長袖が良いと思います。
申込フォーム
名前・メールアドレスを記入ください。
最後に備考欄の下の確認欄にチェックを入れたら送信して下さい。
メール・LINE・電話での申込
mail : tea@nifty.comLINE : https://lin.ee/H5NyjYT
tel : 03-3922-7230
※こんなストレッチやります。
来週は名古屋です。
来週、6月10日11日は名古屋にいます。
10日は伏見に部屋を借りて整体やアレクサンダーテクニークをやっています。
11日は実家の草むしりでもしようかと思っていますが、話をしたいという人がいたら連絡下さい。
場所はありませんが、アレクサンダーテクニークのレッスンなら公園でも出来ます。
実家は四日市と桑名の間なので、四日市から名古屋までのどこかなら、指定していただければ伺います。
連絡お待ちしています。
アレクサンダーテクニーク個人レッスン @名古屋【4月16日】
アレクサンダーテクニークのお知らせです。
名古屋で4月16日にアレクサンダーテクニーク個人レッスンを行います。
3枠作りましたので、お時間ある方はいらして下さい。
整体師やセラピストの方も大歓迎です。
術者の体の使い方は施術の効果にも繋がりますし、自身の疲れや故障や健康にも影響大です。
また、患者さんやクライアントさんに動作指導や体の使い方を教える時の参考にもなると思います。
何でも答えるので、何でも聞いて下さい。
・姿勢が気になる
・体の使い方が気になる
・楽器演奏に躓いている
・声が出づらくなってきた
・アレクサンダーテクニークに興味がある
・腰痛肩こりなどを自分で何とかしたい
・施術中に痛みが出る事がある。
・どうもスタンスが上手くとれない。
来月以降も継続出来るよう予定しますので、じっくり学んでみたい方も大丈夫です。
質問や疑問のお問い合わせも待っています。
◆アレクサンダーテクニーク個人レッスン◆
日時:4月16日(水)
① 9:30ー ②10:30ー ③11:30ー
場所:名古屋市短歌会館(地下鉄伏見駅1分)
名古屋市中区錦2-13-22
料金:5,000円
申込:mail. teate@nifty.com
LINE. https://lin.ee/H5NyjYT
◆アレクサンダーテクニーク
アレクサンダーテクニークは100年以上前から続く、自身(体と心)の使い方の学習法です。
朗読劇の俳優だったFMアレクサンダーさんが自分の声が出づらくなった事から、自分の観察を続け発見したと言われています。
欧米の音楽家やダンサーや俳優の間では、自身を見直し自分の使い方を考えるための必須の科目として、教育期間などで取り入れられています。
プロの方々だけでなく、日常的な姿勢や歩き方、パソコンやスマホを使うと疲れる、腰痛で困っているという方々も、自分の使い方(動作や動きなど)を見直す事で、改善が見られるようになります。
腰痛に対して効果があるという論文も出されているようです。
ただ、アレクサンダー教師はそれぞれにスタイルの違う指導法をとっているので、一概に効果があるとは言い切れない部分もあります。
自身の使い方を見直す事で、姿勢や歩き方や座り方が変わり、腰痛や肩こりになりにくい状態になる可能性があるという事です。
アレクサンダーテクニークはこうすれば必ず上手くいくという具体的な方法を学ぶというより、自分で自分を観察しながら、習慣的ないらない動きなどを省いていくアプローチをします。
荒木はハンズオンワークという手で軽く触れる方法だったり、ボディマッピングという簡単な解剖学の話をしながら、自分を再確認するような方法で進めるのが得意です。
名古屋には20年近く前から毎月行っていますが、昨年からはレンタルスペースで行うようになりました。
初めての方も大歓迎です。
連絡お待ちしています。
※アレクサンダーテクニーク解説ページ
https://teate.co.jp/alexandertec
インストラクターの皆さんとのワークショップ
バレエダンサーとの個人レッスン
ピアノをしている方との個人レッスン

名古屋の楽しみ
毎月一回、名古屋で整体やアレクサンダーテクニークをやっています。
たまに、整体スクール卒業生の為の練習会をやったりもします。
楽しみと言っても、そんなにある訳ではありませんが、昨日、久しぶりに美味しいラーメンに出会いました。
栄にある夜来香の五目ラーメンです。
夜来香はどう読むのが正しいのか分かりません。
メニューに夜来麺と書いてエーライメンと振り仮名があったので、店としてはエーライシャンなんだろうと思いますが、検索するとイエライシャンもしくはエイライシャンと出て来ます。
どれでも良いんですが、五目ラーメンは旨かった。
五目ラーメンと言えば醤油味をイメージしてたんですが、塩味スープでタンメンをすっきりさせたような味わい。
野菜の炒め具合が絶妙で最後までシャッキシャキのパッリパリでした。
あまりに旨いスープだったので、最後まで飲み干してしまいました。
メニューには焼き餃子発祥の店とあったので、次回は焼き餃子も食べてみたいと思います。
昼飯を探してまで食べるという事はありませんが、だいたい麺を探します。
うどんでも蕎麦でもパスタでも冷麺でも素麺でも冷麦でもビーフンでもフォーでも、昼飯じゃなければ糸蒟蒻でも春雨でも良いんです。
長細ければ何でも良い。
出来れば汁に入っているのが良いですが、汁なしでも大丈夫。
麺食いなんですよね。
夏になるとソーキそばやフォーなんかも良いですね。
でも次回はきっと夜来香です。
しかし夜来香と言えば李香蘭ですよね。

雪
今月は土曜日に名古屋に移動しました。
名古屋に着いた時は良い天気だったんですが、地元の富洲原(四日市)に着くと雪でした。
ものすごい雪。
こんなに降ったのは久しぶり。
いや、ま、月に一回しか帰っていないので、そうでもないかもしれないけど、地元にいた頃でも年に数回しか降っていなかったので、かなりすごい降り様だったのは確かだと思う。
日曜には名古屋でアレクサンダーのワークショップ。
企画してくれた学生時代の同級生とは、高校時代以来なので実に50年ぶりの再開でした。
お互いにずいぶん変わってしまったはずなのに、顔を見た瞬間に思い出して、当時と同じ感覚に戻りました。
不思議ですよね。
でもまあそんなもんかとも思います。
ワークショップではいつものようにハンズオンワークと言う、手で肩口や首頭などに触れるワークを行いますが、最初に同級生を指名したら、本当に少し緊張すると強張っていました。
僕としては仕事でもあるし、触れる事には全く違和感もないので、普通に触れる事が出来ましたが、確かに考えてみればそうですね。
学生時代には女性(女子)に触れるなんて事は全くなかった訳で、先ずは緊張しないように話をしたりする必要があったのかなとも思いました。
学生時代の友人たちと会う事は実は殆どありません。
ただ昨年から同窓会LINEに入る事が出来て、昔の仲間の現状や話を聞く事が出来ています。
自分の話はあまり出来ていませんが、たまに名前を出してもらうと、ぼつぼつ喋ったりしています。
たまに会って話をするのも良いものだなと思うようになって来ました。
そう言う年代ですかね。

2月11日(火祝) 名古屋で整体・アレクサンダー受けたい人いますか?
2月10日に名古屋で整体やアレクサンダーテクニークのレッスンをします。
10日は予約が入っているんですが、11日(火祝)が祝日なので名古屋に居ようかと考えています。
整体やアレクサンダーテクニークを受けたい人はいますか?
地下鉄伏見駅近くの部屋に空きがあるので、1月15日までに連絡頂ければ部屋をおさえます。
整体 7,000円
アレクサンダーテクニーク 5、000円
ワークショップ希望のグループがあれば相談に乗ります。
ストレッチや体の使い方などご要望をお知らせ下さい。
連絡お待ちしています。
問合:mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT





