イイ気になって踊っていたら、酷い筋肉痛になりました。
昨夜、神楽坂セッションハウスの松本大樹クラスを受けました。
コンテンポラリーダンスのクラスで、もう10年以上お世話になっています。
昨年12月くらいから今年の4月まではお休みをしていて、再開して2ヶ月近くになります。
今は2週間で2回か3回くらいレッスンに行っています。
基本は週1ですね。
再開しても筋肉痛にはなっていませんでした。
翌日は体が重く疲れが溜まっていて、膝が痛くなる事はありましたが、筋肉痛にはなっていませんでした。
それが今回は筋肉痛です。
今までとの違いは、動きの量だと思います。
振り付けが大きな動きだとか動きの量が増えたという事ではなく、僕が自分の筋肉を使う量が増えたという事です。
今までよりも歩幅が広く立ち、膝を曲げる時に深く曲げるようにし、立つ時にお尻の筋肉(外旋筋群)を多く使っていました。
振り付けがジャズダンス的な動きだったからだろうと思います。
ダンスを始めた最初の頃にやっていたのがジャズダンスで、その時の動きに質や形が似ている部分がありました。
それで気持ち良くなって大きく動けたという事だと思います。
それと、振り付けに入る前の準備段階で、左のお尻の筋肉(外旋筋群)を使っていない事に気がつきました。
バレエで言う5番に立った時、とくに左足後ろで右足前の5番です。
右足前の5番から、左足を軸にして、右足を前に出す動きの時、左のお尻をあまり使ってない事に気がつきました。
そこに気をつけながらレッスンを受けていて、その後にはフロアでの踊りがジャズっぽかったという事になります。
筋肉痛は嬉しいものです。
普段は殆ど筋肉痛になる事がないので、自分で自分の体を酷使して筋肉痛になるのは、まだまだ使える可能性があると思える事で、嬉しい。
痛みはあるけど、苦になるものではありません。
対処法は簡単で、動く事、ストレッチする事です。
歩いたり腕や脚を振ったり、軽くストレッチしていると、痛みは軽くなります。
疲労物質が流れるという事や、筋肉が柔らかく可動域が増えて動きやすくなるという事もあるのかと思います。
それと、昨夜はレッスン後の一杯をやらなかったというのも良かったと思います。
疲れを残したくなかったら、レッスンの日はアルコールは摂らない事です。
どちらも動画の中からイイトコを切り取りましたが、脚が細いのと尻が抜けているのがわかります。
もっとちゃんと床を押さないとね。
筋肉痛について
年を取ると筋肉痛が翌日には出ないなんて言いますけど、そんなことないですよね。
たぶんいろいろな研究があって論文探せばいろいろ出てくるんでしょうが、これについては超個人的なイメージで話をしたいと思います。
少なくとも20台30台と40台と50台(も後半)では筋肉痛の種類が違うと思う。
筋肉痛の種類と言うよりは、その時々の筋肉の種類が違うんじゃないか。
筋肉の種類ってのはつまり状態のことですけど。
20台30台の筋肉の筋肉痛は張りがあります。
張りというのは筋肉の張り。
感覚的には漲(みなぎ)ってる感じ。
筋肉の質は良いですね。
良い感じがします。
使いやすいし反応も良い感じです。
そんな筋肉をトレーニングで痛めつけると、筋肉痛になります。
翌日にはすぐに。
翌日の筋肉はパンパンに張ります。
今思えば水分密度が高くなって硬くなる感じです。
ちょっと触れただけでも、痛っ!ああっ!いっつっ!!みたいな感じです。
表面を摩るだけでも痛い。
硬いのでストレッチもしにくかったと思います。
それでもたぶんストレッチしたり動いたりすると痛いけど動けるみたいな感じ。
40台はどうだったかなぁと思うと、張りはある程度はある。
それよりも熱を持っていた記憶があります。
当日の夜位から熱を持って重くなる。
重くなるのは寝るときかな。
寝てからも疲労物質が出てくるような、筋肉の状態が変わっていくような感じです。
翌日は筋肉痛よりも筋肉に熱があったり、筋肉の動きが悪く寝ぼけた筋肉みたいになっていることが多かった。
翌日に動かすと痛い。
かなり痛みがあるけど動くことは動く。
そして動いていると痛みがあるのにスムーズになって来る感じ。
50台そして後半になるとまた違う感じですね。
翌日の筋肉は張りがない。
筋肉が伸び縮みしにくくなっているような。
鳥のササミを持って動かしているような。
ストレッチしてみると奥にある痛みを少し感じるような。
ストレッチは伸びない素材を引っ張っているような感じだけど、やっていると伸びてはくる。
でも伸びて柔らかくなったと言うイメージにはならない。
伸びてそのまま的な感じ。
血流の改善に時間がかかる感じなのかなと。
痛み的なものが出るのは翌々日かその次の日。
筋肉が伸び縮みしない感じになって来ます。
で、筋膜の網が痛みをそこかしこから出していると言う。
でまあどうするかということですね。
筋肉痛になったらどうずるか。
これはもうどの年代でも同じです。
ゆっくり休む。
訳がない。(笑)
動かします。
激しい動きは40台位からはやめた方が良いと思います。
先ずはウォーキングから初めて腕を回したり屈伸したり。
そして何回かやること。
20台30台は翌日も普通に動かしても大丈夫だと思いますが、40台以降になるとそうもいかない感じです。
やってやれないことはないですが、長引く。
長引かせたって良いことはないので、少しずつ動かして血流を改善して、状態を変えていくことです。
筋肉の状態が変わっていけばまた動きますから。
はい。
超々個人的な筋肉痛のイメージでした。
整体師のくせに学術的な裏付けはありませんが、体験的な感想としてはこうです。
なのでそう思って読んどいて下さいね。
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 >>>アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>
ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>35歳からのバレエ入門 >>>




