整体スクール・学校なら東京「てあて整体スクール」 » アーカイブ

遅延証明書を貰わない仕事

読了までの目安時間:約 3分

名古屋地方は雪でした。
整体スクールに近鉄電車とJRを使って通勤しています
今朝はJRが30分から1時間半の遅れがでていました。
整体スクール最寄りの千種駅に降りたら、駅のホームは人で溢れかえっていました。
階段を降りると改札近くで遅延証明書を配っていました。
これから会社に出社するであろうサラリーマン・OLさん・派遣さん・契約社員さんなどが、それぞれ遅延証明書をもらっていました。


雪だるま

電車の遅れで会社に遅刻した場合、遅延証明書をもらっていくと知ったのは会社に入ってからでした。
学校に行っている頃そんなことは知らなかった。
ひょっとして持って行けば何かイイコトがあったかも知れない。
皆勤賞とか内申書とかに影響があったのか。
会社では遅刻とカウントされなかったのかもしれません。
となると給料に影響していいた事になります。


今は貰いません。
貰っても提出する相手は自分だから。
自分で自分に渡しても、特に何もイイコトはない。
遅刻して患者さんや生徒さんに見せたところで、どうなるものでもないし。


今は遅延証明書のいらない仕事です。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

朝起きて職場に行きたくないことがありますか?

読了までの目安時間:約 4分

朝、仕事に行きたくないと思うことはありますか。
不肖あら木もサラリーマン時代にはそんなこともありました。
毎朝、同じ時間に起きて職場に行くのを苦痛と思うことは少なかったと思うが、今日は行きたくない、今日の会議には出たくない、今日の報告はしたくない、と思うことはありました。


今はそれは全くなくなりました。
不思議なくらい。
ない。
全然ない。
全くない。
嘘みたいですけどホントです。


先日、10年以上勤めた会社を辞めて自分で仕事を始め、10年以上たった知人も言っていました。
サラリーマン時代、毎朝決まった時間に起きて通勤するのは苦痛だった、今は朝仕事に行きたくないと思うことはなくなったと。
どうなんでしょう。
やっぱり多くのサラリーマンは同じように感じているんでしょうか。
これは、生物としての生理に反しているから、そう思うことはしかたがない「会社に行きたくなくて当たり前だ。」と思うと良いと書いているカウンセラーのブログがありました。( 詳しくはコチラ >>> )
確かになあと思います。
毎朝、同じ時間に起きて、同じ経路を使い、同じ場所に行って、同じような仕事(作業)をする、というのは生理的には不自然なように感じます。
でも行かなきゃ始まらない。
だったらそれは、当たり前だと思ってしまえばイイ。
と言うより生物として行きたくないと思うのが普通ということです。


でも、行かなきゃいけないことに変わりはないですよね。


それにしても、どうして僕は職場に行きたくないと思わなくなったのか。
そこは不思議です。
仕事が楽になったって訳ではないですね。
明らかに。
今も厳しいと思います。
職場に行かなければ売上はないし。
整体の予約が沢山ある時もあるし、予約が全然ない時もある。
スクールに生徒さんが沢山来ることもあるし、一人も来ないこともある。


ではどうして、いつも行きたくないとは思わないのか。
仕事が沢山あったり患者さんや生徒さんが沢山いる時には、体力が疲れるなとは思いますが、どうやって効率的にやろうかなぁと考えたりはします。
自分の身体の調子を整えて、患者さんや生徒さんに相対することを考えてますね。
逆に全然誰も来ない時には、宣伝のことを考えています。
こうやってブログを書く事もそうですけど、どうすれば興味を持ってもらえるのかとか、何か良い告知方法はないかとか。
セミナーや外に出て行ってやる講座のことを考えたりもします。
いつも先のことを考えている。
サラリーマン時代は与えられた仕事、だったからかもしれないですね。
今は自分で考えた仕事、です。
大変でやらなきゃいけない仕事であっても、自分で考えて自分でやろうと決めた仕事です。
そこが一番の違いかもしれない。
ま、大変ですけどね。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

大局観

読了までの目安時間:約 5分

遅かれ早かれ世の中の殆どのことは、同じような変化や流れに移っていくように感じている。


昭和の時代は「ああすればこうなる時代」だったと、養老先生が言っていました。
うまいこと言うなあと思う。
答えがあった時代だと言うことです。
ところが平成になって答えがなくなった。
これだけだと分かりにくいですね。
1990年くらいまでの時代には、何か問題が起きた時に答えは一つだった。
世の中の人の考えていることが、おおよそ同じ方向に向かっていたと言うようなことです。
違う意見や考えや答えもあったでしょうが、それは”例外”とか”特殊”なものとして扱われた。
(それらを否定している訳ではありません。)
ところがその後、少しずつ皆の考えが離れ始めた。
答えが一つではなくなって来た。
一番のメジャーな考え方が圧倒的ではなくなり、相対的に多いというだけになって来た。
経済的な水準や教育レベルも関係しているんだろうと思いますが、殆どのことが全体が一つにまとまった後の少しずつ細分化される時期にさしかかってきているように思います。


芸術はもっと早くそんなことが起こっていたように思います。
写実的なものや黄金比やスタイリッシュなものが美しいと言われていた時代がいつしか終わり、抽象的なものやポップなものが出てきた。
それは絵画でも彫刻でもそうで、芸術の中での境界が薄れてきた。
現代美術がそうであり、インスタレーションなどもその流れの中で出てきたのかもしれない。
音楽ではクラシック音楽がポップミュージックになり、現代音楽などにつながっていくのもそう考えられます。
ジェンダーについてもそれはあるかもしれない。
以前は男は男、女は女と考えられて来たが、今はその間に沢山の種類の人たちがいる。
服装では昭和のある時期に、皆が同じ格好をする時期がありました。
流行は全世代に行き渡り、猫も杓子も同じような服装をする。
それが少しずつ細分化され、今ではサラリーマンのスーツなどを除けば、カジュアルの服装は本当に多岐に渡っています。
商業で考えれば、少しずつチェーン店が増えていった時代のあとに、商業モールができているのが今の時代です。
それが少しずつ個人の小さな店が増えてきている感覚がある。
皆が同じようになった後の、細かく細分化され個性的で独特なものに以降していく時代感。


整体はどうでしょう。
癒しやリラクゼーションなどの流れの中で考えてみると、チェーン展開をする店が増えた時期は終わりました。
チェーン店が残りつつ、ニッキュッパの大型癒し系サロンが増えてきています。
そろそろオーバーストア気味になって来ている様子。
となると次に来るのは。
一人ひとりに対応するきちんとした技術を持った個性的な独立店の時代。
と言うことになるのではと思っています。
ちょっと大げさすぎますか?
いや、以外にこの流れは止められないと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

人生1回

読了までの目安時間:約 3分

年末に格闘技の番組がいくつかありました。
中に魔裟斗さんと山本キッドさんの試合がありました。
魔裟斗さんは元K-1チャンピオン。
チャンピオンになった試合も見ていましたが、一日に複数試合があるトーナメント方式で最終の決勝でも肩甲骨周りの筋肉がユルユルだったのが印象的で鮮明に残っています。
その魔裟斗さんの言葉です。


人生1回


何かあるとその言葉を思い出すそうです。
人生は一回きり。
色々悩んだり考えたりすることがあっても、一回きりなんだからと考えて判断しているそうです。


実は僕もそうでした。
30歳代までは流通大手の本社で経営管理的な仕事をしていました。
バブルが弾けて敗戦処理のような仕事になったこともあったと思います。
でもそれより、人に使われたままってのはなぁ、と思っていました。
せっかく生まれてきたんだから、1回くらい自分一人の力で稼いで生きてみたい、と思いました。
人生1回きりなんだから。
なんてね。
それで自分一人で出来る仕事を考えました。
起業すると言うよりは、一人で独立する、あるいは個人事業主になる、というような考えです。
整体師に決めたのは、意味なく自信があること、に近かったからです。
子供の頃から運動好きで、運動神経がイイなんて言われていたもんだから、身体の感覚は優れていると思い込んでいました。
40過ぎて始めるなら、理由もなく意味なく出来そうと思うことにしないと、失敗しそうになった時に色々理由を考えてしまうと思ったからです。


仕事を一人でするのは楽しい。
でも
仕事を一人でするのは大変。
そしてきつい時もあります。
でも
仕事を一人でするのは楽しい。


そんな風に感じながら続けています。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

素敵な女性たち

読了までの目安時間:約 6分

今年。
特に今年。
周りで輝いている人が沢山いました。
しかも女性ばかり。
今日はお二方を紹介したいと思います。
この二人、いろいろと共通点があります。
でも活動されているのは宇都宮と名古屋。
で、たぶん面識は全くない。
にも関わらず同じような時期に同じようなことを始められました。


宇都宮で『ここからいふ広場』を運営する上田さん
名古屋で『room CREA』と『整体ハスハナ』を運営する齊藤さん


二人の共通点は「ここからいふ広場」と「room CREA」の活動です。
どちらもレンタル・ルームのような機能を持った場所です。
レンタル・ルーム○○とか○○レンタル・ルームとなっていないところがミソなのかもしれません。
ご本人たちは”たぶん”小難しいことを考えずに、好きな名前を考え、そこから業務も始まって今に至ると言う感じなんでしょう。
その方向性もなんとなく似ている。
二人とも妙齢の女性。
柔らかな物腰と優しい笑顔。
しなやかで強靭な佇まい。
でも
現実を見て受け入れる覚めたしたたかさも合わせ持つ。
そんな女性たちです。


上田美和

上田さんは元々、開業助産師さん。
クラニオ・セラピー(頭蓋仙骨療法)やアロマセラピーもされるセラピストでもあります。
彼女の運営する「ここからいふ広場」は、手技療法系のセラピーやエネルギーワークやスピリチュアル・ワークなどの方々に場所を貸すと言う側面があります。
そして上田さんご自身で講師を呼んで、宇都宮や実家のある福島の方々、また助産師としての繋がりのある方々に、様々な療法や考え方や身体や心の使い方などを紹介しています。
もう一つ面白いのは子供が居られる場所としての機能。
学校帰りに寄っていける。
子供が先に来ていてお母さんが後からセラピーを受けに来たり出来る機能もある。
そして最近になってセラピストを養成する講座も始めるようになった。
次はカフェ機能を持たせようとしているらしいです。
なんか凄いですよね。
でも、二人の小さな子供を持つお母さんでもあります。


齊藤弥生

齊藤さんは整体師。
クラニオ・セラピーの技術も併せ持っています。
元々はタイ料理のカフェ・レストランをしていたこともありました。
整体師としては整体ハスハナで施術をしています。
そしてroom CREAの運営もしています。
roomCREAは最初は3部屋位で始めました。
それがあれよあれよと言う間に10の部屋が出来ている。
そこでは、様々なセラピストが仕事をしています。
ここからいふ広場と同じように、roomCREA主催のような企画もあります。
あっちとこっちのセラピストを引き合わせたり、セラピスト仲間に新しい療法やセラピストや講座やセミナーを知らせる役目もしています。
貸すと言うだけの機能ではなく、人と人を繋いだり人とセラピーを繋いだり、ひょっとしてセラピーとセラピーを繋いだりする機能も持っているようです。
だから簡単にはroomCREAさんは借りられないようです。
一度、お会いして先生を確認してから貸すようにしている、と話してくれました。


上田さんとはクラニオを学ぶ先生が同じで、4年前の福島へのボランティアで頻繁に話をするようになりました。
その頃から広場のことを考えているようで、様々なことを同時に進めながら色々な準備もしていたようでした。
齊藤さんは整体スクールの卒業生で、今は名古屋教室の大家さんでもあります。
roomCREAが出来る前から、整体ハスハナさんを名古屋教室として月に4日借りていました。
二人とも凄い。
宇都宮と名古屋にいる方は是非、「ここからいふ広場」と「room CREA」「整体ハスハナ」をご贔屓に。


■ここからいふ広場
栃木県宇都宮市雀の宮4丁目26-52
電話 028-688-8946
http://cocokalife.com/

■room CREA
愛知県名古屋市東区葵3-14-20 エルシドビル
http://www.creanadi.com/
■整体ハスハナ
http://hasuhana.org/



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

どうやったら仕事として成立するか?

読了までの目安時間:約 3分

スクール資料を請求された方とのやりとりの中で出てきた言葉です。


「どうやったら仕事として成立するか?」


その方は既にボディワークの世界で仕事をしたことのある方です。
一旦はその仕事を辞め、また新たに挑戦しようとしているようでした。
そしていろいろと考えている中で、どうやったら仕事として成立するか?、について考えがまとまらないと言っていました。
業界のことも良く知っているようですし、勉強もされているようです。
そこで色々と考えあぐねているのが、どうやったら仕事になるのか?です。
これちょっと違うんです。
でも、そのちょとが大きいかもしれません。
考えるなら。


「どうやって仕事として成立させるか。」


だろうと思います。
大して変わらないように見えますよね。
仕事として成立するためのハウツーについて考えている、と言う点では同じかもしれません。
でも、違うんです。


言葉は頭の中で考えていることが外に出てきたものです。
脳の考え方が言葉になります。
言葉は自分の考えていることを表しているし、考え方のクセのようなものも表します。
「成立するか?」
では、既にある答えを探しています。
どうしたら成立するか、既にある答えを探して色々な考えを巡らせています。
やったこともないし結果を見たこともない方法を探していると言うことです。
「成立させるか。」
は、答えを創ろうとしています。
どうしたら成立するか、未だ分からない方法を創る。


個人事業で開業したら、答えは探すのではなく創るものです。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

てあて整体スクールは整体師を育成する整体学校です。

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクール・院長あら木です。
てあて整体スクールは整体師を育成する整体学校です。
東京大泉学園で10年ほど前からやっています。
名古屋でも8年前から教室を作りました。
卒業生は160人超。
男女比率はおよそ半々だと思います。


指針整体と言う独特の方法を指導していることや、マッスルエナジー・テクニックなど骨格・筋肉調整をする手技を指導していることなどから、就職よりも開業を主に目標にしています。
開業者は卒業生の3割位。
開業以外でも自分のパーソナルトレーニング・スタジオやピラティス・サロンなどで使っている方も合わせると、半数以上の人が開業のような形で仕事をされています。
就職される方は1・2割位。
ただし、てあて整体スクールで学んだ手技は将来のためで、就職の時は就職先の手技を覚えているようです。
その他3割位の方は今までの仕事を続けていらっしゃいます。
(定年後や将来のための準備でしょう。)


指針整体もマッスルエナジー・テクニックも力を使わず安全で効果的と言うのが特徴です。
女性の入学生が多いと言うのも、そのためなのかもしれません。
授業は基本を繰り返し練習することに重点を置いています。
全く初めての方もいることと、整体は身体に覚え込ませることが大切と思っています。


頭で分かったって出来なきゃしょうがない。
でしょ。


小さな整体学校なので色々対応します。
個人に合わせた指導、はもちろんですが、開業のことや就職のことも相談に乗ります。
もちろん勉強のことも。
先ずは見学に来て下さい。
待ってます。


てあて整体スクール
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

先生はなぜカイロプラクティックや柔道整復ではなく整体を選んだんですか?

読了までの目安時間:約 5分

スクール見学にいらした方からの質問です。
いくつかあるので答えを書いていこうと思います。
先ず最初は「先生はなぜカイロプラクティックや柔道整復ではなく整体を選んだんですか?」


実はカイロプラクティックは興味があって、スクールを探したりもしました。
そして最初の整体学校ではカイロプラクティックの手技も学びました。
効果もありきちんと使えば安全だと分かりましたが、自分には時間が足りないと思いました。
1年位の勉強でしたので、テクニックを覚えることは出来ても習熟するまでにはならなかった。
ボキボキさせるのが怖いとか嫌いと言うことはありません。
きちんとやれば安全で効果的だと今でも思っています。
若くて時間があったらカイロプラクターになっていたかもしれません。
骨格調整・筋肉調整はマッスルエナジー・テクニックと言う方法で、患者さんの力を使って弱い力で調整しています。


柔道整復師は目的が違うので考えませんでした。
柔道整復師の先生は「骨折」「脱臼」「打撲」「捻挫」を扱うので、養成学校でもこれらの対処法などを学びます。
逆に腰痛や関節痛や肩こりについては学びません。
国家資格になっているのでステイタスは感じましたが、やりたいことと違っていたと言うのが理由です。
あん摩マッサージ師についても同じような理由です。
針灸師については考えました。
効果があることは知っていましたが、開業は難しいかなぁとなんとなく思ってやめました。
(肌を出すと言うことに抵抗があるのではと思ってしまったんです。)


では何故、今やっている整体に落ち着いたのか。
最初に入った整体学校では、カイロプラクティック手技とマッスルエナジー・テクニック、筋肉を緩める押圧手技を学びました。
手技は学んだけど、どうやって痛みを取るかが分からなかったので、痛みが取れると聞いて指針整体を学びました。
その後、クラシカル・オステオパシーやクラニオ・セイクラル・ワーク、アレクサンダー・テクニークなどを学びました。
他にもいくつかのワークショップやセミナーを受けています。
症例別の授業で使っている教科書などは、これまで学んだことと自分の経験を合わせてまとめています。
今、教えていることが自分の整体のスタイルなのかなと思います。
てあて整体院に来ている患者さんは以下のような人です。


腰痛・肩こり・関節痛などの筋骨格系の痛みを持っている人
ダンスやバレエでの故障がある人
身体の歪みが気になる人
むくみや夜眠れないと言う人
ダンス(バレエ)の身体の使い方を聞きたい人
ストレッチや日常に気をつけることを聞きたい人
姿勢が気になる人
歩き方が気になる人
身体の使い方を聞きたい人
楽器演奏やダンスの動きが気になる人
自律神経系の乱れが気になる人
疲れを抜きたい人
などなど


つまりそう言う患者さんなら、てあて整体スクールで学んだことで対処出来ると言うことです。
スクールでは整体院で使っている手技を教えています。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

女性がなぜ元気なのか。

読了までの目安時間:約 4分

今日(11月17日)から名古屋で整体の授業です。
名古屋での整体スクールはもう9年くらいになると思います。
最初は金山にあった「ここから整体院」で、今は千種にある「整体ハスハナ」です。
どちらも卒業生の整体院。
金山の整体院は東京で卒業した先生が、名古屋に引越しをして開業したものでした。
そう言えば両方とも女性の先生です。


昨日もその話になりましたが、女性が元気ですね。
楽しそうにやっている。
男性は何故か眉間にシワが寄ってる感じ。
背負っているものが多いからと言われたりしますけど、どうだろうと思う事もあります。
頭が堅いんじゃないか。
女性は柔軟です。
生理的な現象が毎月ある。
それは自分ではどうしようもないことがある。
そして子供を産むことが出来る。
子供は考えた通りにはいかない。
全て現場対応です。
あるがままを受け止めて、それに対処するしかない。
でも男性はどうしても頭で考える。


脳の構造的な違いもあると、脳科学者の本で読んだことがあります。
左脳と右脳をつないでいる脳梁が、女性の方が太い。
だから左脳と右脳の交通が良い。
感情と論理の繋がりが良いので、良い!と思ったものと好き!がつながる。
男性は好きと何故そうなのかが繋がりにくいので、好き!=良い!にはすぐにはならないことがある。
情動や感情に情報が必要なんですね。
女性は感情でコミュニケーションするけど、男性は情報でコミュニケーションするとも言われます。
情報がないと判断しづらいんでしょう。


ま、それはそう言うことだから。
女性はコレイイと思ったものが、実は既に論理的にも説明ついていて、男性はそこを繋げるのに時間がかかるみたいなことがあるようです。


男性はタイミングを外さないことです。
勇み足くらいでも行っちゃうこと。
じっくり考えることは悪いことではないですが、ギュッと濃密に短時間で考えて下さい。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

2016 名古屋夜コース新設記念企画

読了までの目安時間:約 4分

2016年1月から名古屋教室で夜コースが始まります。
今月と来月、見学を受け付けています。


夜コース新設記念企画として、年内に入学申込の方は授業料を約10%(60,000円)減免します。
サラリーマンやOLさん、派遣や契約社員の方々、アルバイトで仕事をしている方など。
今まで通いたくても通えなかった方々に、夜の時間帯に授業をやることにしました。
昼では入学の検討もできなかったと言う方は、この機会に考えてみて下さい。
月に3日間を1年続けるコースです。
1年経ってまだもう少しと思ったら、卒業まで授業は何度でも無料でリピート出来ます。


整体の手技や考え方は、これから必要とされる大切な技術・知識を持った仕事です。
運動不足とストレスに囲まれた今の人たちが、体の調子が悪くなったとき、病院では検査で数値が出なければ治療はされません。
また器質的な問題(骨の変形など)があると、もう仕方がないからと諦めとも取れる言葉を言われたりします。
そんな時に必要となってくるのが、体を整え体とどう付き合っていくか、痛みのケアをどうするかを知っている整体師です。
今月は11月19日19:00から説明会をします。
昼間は17日から20日まで授業をやっているので、この時間帯に見学に来ていただくことも出来ます。
いろいろと考えることはあると思いますが、まずは来てみて下さい。


名古屋 平日夜コース 募集要項


募集 : 整体師養成コース
期間 : 12ヶ月
時間 : 19:00~21:00×3日 ( or 18:30-21:00)
授業料 : 622,080円 → 562,080円(2015年内申込の方)
入学 : 随時可
問合 : 電話 03-3922-7230 mail teate@nifty.com 
内容 :
・指針整体
・骨格・筋肉調整
・症例別
・クラニオベーシック
・姿勢と歩き方
・アレクサンダーテクニーク・グループレッスン
・解剖学

※関連法規と開業講座は課外授業として個別に行います。


昼間のコース同様、卒業まではリピート受講無料です。
夜に入学しても昼間のコースに参加出来ます。
もちろん東京での授業にも参加出来ます。
昼間のコースと授業時間数が若干違いますが、期間を倍にしているので授業料は同じにしています。
毎月、昼間に授業をしている期間に、火曜から木曜の3日間連続で授業があります。
次の月までは自身で練習して頂くことになります。
そのため手技の動画をお渡しする予定です。


興味のある方は早めにお問い合わせ下さい。

問合
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019